いくとぴあ食花ブログ

親子でつくるスクラップカレンダー

2015年3月30日

新潟にも、ようやく春が近づいてきましたね。こどもたちはもうすぐ学年が変わり、新しい1年が始まります。

そんな始まりの季節に、家族のカレンダー作りを行いました。

1スクラップカレンダーとは


「スクラップカレンダー」は、家族の写真を使ったカレンダー作りです。「スクラップブッキング」と「カレンダー」を足して作った言葉なんです。

写真を持ってきてくださった方は写真を貼るところまで、持っていない方は台紙作りまでを行います。

春・夏・秋・冬、それぞれ1枚ずつ、家族で協力して作っていきます。

まずは台紙作り。

それぞれの季節からイメージする色や物、形を使って、画面を構成していきます。

お花紙や色画用紙、マスキングテープに模様紙…。色々な材料を貼ったり、絵を描いたり。

たくさんの道具と材料を見て、みなさんわくわくした表情に。何を使って作ろうかな。

2わくわく


ご家族で役割分担をして、制作開始です!

3制作開始1 4制作開始2 5制作開始3 6制作開始4


写真を貼る台紙もみんなで手作りすると、より思い入れのあるカレンダーになりますね。

7写真


おうちで写真を選んで持ってきてくださったご家族です。

お気に入りの写真を、かわいいマスキングテープで貼って飾りつけ。

楽しそうな写真に、見ているこちらも笑顔がこぼれます。

さて、だんだん

8だんだん1 9だんだん2


台紙が

10台紙が


できてきました!

11できてきました


最後に春・夏・秋・冬の台紙を本のように貼りあわせたら、カレンダーを付けて、表紙作り。

12表紙


こども創造センターでの制作はここまで。

おうちで家族の写真を選んで、貼ったら、本当の完成です!

13完成1 14完成2 15完成3 16完成4 17完成5


写真が貼られて、みなさんのカレンダーがどんなものになったのか…。

それが見られないことが残念ですが、今頃お部屋に飾ってくれていると嬉しいです。

また1年の終わりに振り返って見て、お子さんの成長を感じたり、楽しいことを思い出したり、お話をするきっかけになってくれることを祈っています。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る