いくとぴあ食花ブログ

自分でつくる暮らしの道具~万年カレンダー~

2015年1月19日

こども創造センターで、1月18日(日)に「自分でつくる暮らしの道具~万年カレンダー~」を行いました。「月」「日」「曜日」を4つの立方体で表示するカレンダーで、「日」は自分の描いた文字が示すというものです。

 

最初に自分の好きな色を絵の具の中から1色を選んで、「月」の部分にそのまま塗ります。1ヶ月間変わらない部分なので一番好きな色が示します。

この後、曜日と台座の部分にも色を塗ります。それぞれ「月」で選んだ色に、他の絵の具を混ぜて全部の部品が揃った時に色同士がケンカしないようにしました。

IMG_8832

IMG_8833


続いて「日」の部分を自分の描いた文字でつくります。見本のレタリング帳の文字をまねたり、「0」や「8」の○の部分が♥になっていたり、文字そのものを考える「レタリング」に挑戦です!

IMG_8850 IMG_8851


文字が描けたら、今度はそのままの形で切り抜きます。これがとっても大変な作業。はさみだけでは○の部分を切り抜くのが難しく、お父さん、お母さんがカッターで応援です。

IMG_8855IMG_8858


日付の部分がマスキングされたら、他の部品と同様に色を塗ります。ここは「月」で選んだ色に白か黄色を加えて少し明るい印象になるようにしました。「日」の部分の絵の具が乾くまでに、最初に色を塗った部品のマスキングテープをはがします。

IMG_8882 IMG_8884


「月」と「曜日」の文字の部分は最初からマスキングテープが貼ってあったので(準備を手伝ってくれたみなさん、本当にありがとう!!)、ちょっとずつはがしていくと…文字が白く現れます!

IMG_8885 IMG_8891


全ての部品に色が塗られて文字が現れたら、いよいよ組み立て。ここまでの行程で既に終了予定時刻になってしまっておりましたが、ラストスパート。

追い打ちをかけるように再び細かい作業が…またまたお父さん、お母さんの力をお借りします。

そしていよいよ完成目前。最後の一個をはめると…完成です!!!!

IMG_8903IMG_8901

IMG_8905 IMG_8906



最後に自分の誕生を示してパシャリ。待ってくれていたお父さんの誕生日にして見せてあげる子もいました。

IMG_8908 IMG_8912 IMG_8913 IMG_8918 IMG_8919 IMG_8922

こちらの作業時間の読みが甘く、予定時間を大幅に過ぎてしまったにも関わらず、みなさん本当に最後まで一生懸命取り組んでくれました。(お父さん、お母さんもお疲れさまでした。)毎日日付を変えるものだから、自分にとって「使いたくなる」カレンダーになったかな。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る