いくとぴあ食花ブログ

職場体験でボタニカルアート

2014年10月17日

こども創造センターに職場体験に来てくれた亀田中学校、亀田西中学校、山潟中学校のみなさんに、明日18日(土)開催の「ボタニカルアート」に挑戦していただきました!

 

まずは、全員で「りんご」に挑戦。手順に沿って、完成に向けて描き進めていきます。見てください、この皆さんの真剣な表情!!

 ボタニカル体験01ボタニカル体験02

 

 

 



途中から、生徒さんの様子を見回りに来られた山潟中学校の先生も「楽しそうなことをしてるね」と飛び入り参加してくださいました。「こんなに真剣に取り組むなんて!」と生徒さんたちの様子に驚かれていましたが、確かに初日よりも今日の方がずっと良い表情をしていた気がしますよ!

 

ボタニカル体験03 ボタニカル体験04

 

 

 



りんごで30分、柿・コスモスで残り30分と考えていましたが、45分程かけてじっくりとりんごを仕上げていました。(明日の教室の時間構成を考え直させてくれる良いきっかけとなりました……)

ボタニカル体験05 ボタニカル体験06

 

 

 



唯一コスモスに挑戦した2人。一番難しい題材だったと思いますが、よく頑張りましたね!

ボタニカル体験07 ボタニカル体験08

 

 

 

描き終わった皆さんに感想を聞くと、「クレヨンとクレパスに久しぶりに触って懐かしかった」「中学生になると水彩やポスターカラーを使うので、クレヨンやクレパスでこんなに上手に描けるなんてびっくりしました」「描き方の手順があるので、わかりやすかった」という声をいただきました。お世辞じゃないと嬉しいな~。笑



今日の体験を通して、クレヨン・クレパスの便利さに気づいたり、絵を描くときのちょっとしたテクニックを身につけてもらえたりすると嬉しいです。

 

「本格的ボタニカルアート」は、明日18日(土)10時から11時までと、14時から15時までの2回開催です!是非ご参加くださいませ~!

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る