いくとぴあ食花ブログ

秋の収穫感謝祭、好評開催中

2014年10月26日

こども創造センターからイベントのお知らせです。25日(土)、26日(日)の秋の収穫感謝祭では、「発泡スチロールでそっくり!秋の食べ物づくり」を開催しています。

左下の写真、本物と作品が一緒に展示されていますが、どれが作品かわかりますか~?

収穫祭宣伝01 収穫祭宣伝02

 

 



発泡スチロールカッターで形を切ったあとに、フワフワの紙粘土に粉えのぐをまぜて、着彩していきます。「色」は、食べ物を「おいしそう」にするための重要なポイント。青、赤、黄、緑、茶、黒の6色から、工夫して自分の思う「おいしそうな色」をつくっていきます!

収穫祭宣伝03 収穫祭宣伝04 収穫祭宣伝05 収穫祭宣伝06

 

25日(土)は、長ネギ、柿、おいもを作るお子さんたちが多かったようですね。見本にはない大根を作る子もいました!今現在、エビとイカを作っている親子もいらっしゃいます。今日の様子は、また追ってご報告しますね~!

 

ここから番外編!

ものづくりひろばに飾ってある「秋の収穫感謝祭」のイベントのポスターは22日(火)、23日(水)にボランティア・スピリッツ(職場体験)に来た上山中学校1年生の生徒さんたちに協力していただきました!

収穫祭宣伝07 収穫祭宣伝08

 

 



カッターでナス、青りんご、カボチャ、紅葉を切り取り、パステルをけずって、指でこすりつけていきます。画面左下のかごも、きちんと編んで作っているんですよ。

収穫祭宣伝09 収穫祭宣伝10

 

 



素敵なポスターができました!収穫感謝祭のような大きなイベントのとき以外にも、毎月ものづくりひろばのイベントポスターも手作りしていますので、是非見てみてくださいね。

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る