いくとぴあ食花ブログ

田園風景をつくる 光輝く稲を描こう!

2014年10月26日

10月25日(土)は「秋の収穫感謝祭」の1日目でした!こども創造センター「光と音のホール」では、「田園風景をつくる 光輝く稲を描こう!」を開催しました。床に敷いたながーい紙にみんなで稲の絵を描いて、光る田んぼを完成させます。なぜ光るのかというと・・・。

 

ブラックライト

 

「光と音のホール」の天井には、ブラックライトがたくさんあります。そして、今回稲を描くのに使ったのは、蛍光絵の具という特殊な絵の具。ブラックライトが点いた下で、蛍光絵の具で絵を描くと・・・。

 

IMG_7953

 

こんなふうに、自分が描いた絵が光るのです!

 

本物の稲を手に持って、よーく見て、稲って、どんな形をしているのかな?どんな稲を描こうかな?と考えながら、描き始めます。中には稲を初めて触ったお子さんも。お父さん、お母さん達と「稲って何か知ってる?」「これがご飯になるんだよ」とお話しながら興味深そうに実を触っていました。

 

IMG_7941IMG_8044ブログOK

最初は少しさびしかったけど・・・

 

IMG_7942-2

 

お友達、家族といっしょに描いて

 

IMG_7957IMG_8033ブログ掲載希望01

IMG_7980IMG_8045ブログOK

どんどん色々な稲が増えていって、長さ5メートル以上あった紙が、稲でいっぱいになりました!最終的に、光る田んぼは10メートル以上の長さに!

 

IMG_7967IMG_7978

 

お米の粒がたくさん付いた稲、背のたかーい稲、葉っぱの生い茂った稲・・・。生き生きとした、たくさんの稲が集まって大きな絵が完成しました。お米から連想して、ほかほかのご飯を描いてくれた男の子もいました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

完成した作品は、11月中旬頃まで「光と音のホール」に展示しています。

 

IMG_8076

 

これは作品のほんの一部。是非、実物を見に来てくださいね。

※大人の方のみでご来館の場合は、受付でお申込みが必要です。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る