いくとぴあ食花ブログ

産まれました!

2019年5月8日

 

こんにちは。動物ふれあいセンターの阿部です。

みなさん、GWは楽しかったですか?

GW中の5月4日が出産予定日だったヤギのバニラですが、ようやく昨日出産しました。

 

午前中からそわそわと落ち着きがなく、大好きな野菜や牧草もほとんど食べず…。

IMGP4440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹の中の様子がいつもと違うのか、バニラもお腹を気にしていました。

16時過ぎに大きな声で鳴き始め、16時40分に体重3.6㎏の女の子が産まれました。

IMGP4441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産まれて15分後には、しっかりと立ちあがってミルクを飲み始めました。

IMGP4451

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1頭目が産まれて、15分後。また、バニラの様子が変わりました。

2頭目が産まれそうです。

しかし、2回目の破水後なかなか陣痛が強くならないようで1時間が経ってしまいました。

 

お腹の赤ちゃんが心配なので、スタッフが助産しました。

逆子で上手く出て来れなかった様です。

IMGP4454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

破水後、しばらく時間が経っていたので私たちも不安でしたが無事に産まれました!

2頭目は、体重4.3kg男の子。

IMGP4456

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラも体をなめて、立ち上がる様にうながしてます。

お姉ちゃんも気になるようです。

 

一晩経って、2頭とも足取りはしっかりしてました。

IMGP6975

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは、バニラたちは「ふれあい」や「えさやり体験」はお休みさせてもらいます。

ぜひ、可愛い子ヤギたちを見に来て下さい。

 

先に産まれた、子ヒツジと子ヤギたちもすくすく成長しています!

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る