いくとぴあ食花ブログ

本格陶芸 動物の置き物づくり

2014年9月23日

こども創造センターで開催したイベントの様子をお伝えします!

9月21日(日)の「動物ふれあいフェスタ」では、陶芸家の髙井進先生による『本格陶芸 動物の置き物づくり】が行われました。

 

髙井先生には、昨年8月と今年1月にも、こども創造センターで「お魚陶板アート」「コーヒーカップづくり」といった独自のワークショップを開催していただいています。(いつもありがとうございます!)

 

今回は「動物ふれあいフェスタ」のテーマにからめて、動物の陶芸作品をつくる教室を開いていただきました。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

IMG_3037 IMG_2967

 

髙井先生が、ひとりひとりのテーブルを回って個別指導。

参加者のみなさまは、髙井先生に質問したり、親子で話し合ったりしながら、細部の模様やパーツまでこだわって、自分だけの動物を作り上げていきました。

IMG_3062IMG_3076IMG_3069IMG_3077

最後に、つくった動物につけてほしい色など、髙井先生への要望をカードに記入して終了!

一度作品をお預かりするため、つくった動物さんとはしばしのお別れ……

作品と一緒に写真を撮られる方々がたくさんいらっしゃいました。

IMG_2390

表面に釉薬(色のついた薬品。これを付けるとガラスのようにピカピカになりますよ)をかけて本焼きをします。

 

11月10日(月)より、こども創造センターで作品をお渡しできます。

たくさんの工程があるので、お渡しまで時間が掛かってしまいますが、完成を楽しみに待っていてくださいませ~!

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る