いくとぴあ食花ブログ

本日より、「リサイクル素材でお正月の門松づくり」開催中!

2014年12月26日

こども創造センターものづくりひろばでは、本日より一日50人限定で「リサイクル素材でお正月の門松づくり」が作れます。12月26日(金)~29日(月)、1月2日(金)~5日(月)の年末年始8日間限定のものづくりです!

 

初日の今日、たくさんのご家族がさっそく活動してくれています。最初に折り紙や和紙を選んでもらうのですが、和紙を選んでいるときの女の子たちのキラキラとした瞳が印象的です。可愛い千代紙もたくさんあって、どれを選んだら良いのか迷ってしまうのですよね!小さいお子さまも、お母さんと協力して頑張っていましたよ。

門松づくり01 門松づくり02

 

 



作り方の手順はあえて細かく書かず、皆さんの想像力におまかせしています。最初に、折り紙で扇子を作り始める方が多い気がしました。どこから作り始めるかも十人十色です。

門松づくり03 門松づくり04

 

 



完成して、記念写真!松の挿し方、梅の花びらの付け方ひとつでそれぞれの個性が出ていますね。おうちに持って帰ったら、お部屋や玄関に飾ってくださいね~。

門松づくり05 門松づくり06 門松づくり07 門松づくり08

 

 



一日限定50人ですので、作ってみたい方はお早めにお越し下さいませ。特に土日は混雑が予想されます。12月26日(金)~29日(月)、1月2日(金)~5日(月)の8日間、ものづくりひろばにてお待ちしております!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る