いくとぴあ食花ブログ

春休み真っ只中、こども創造センター満員御礼です!

2015年4月3日

 

こども創造センターでは、春休み期間ということもあり、たくさんのお子さんと保護者さまの姿で賑わっています。そんな館内の様子を、ピックアップしてお伝えします!

3、4階あそびのひろばでは、「みんな知っているかな?探してみよう道路標識」として、6つの標識が遊具などの中でかくれんぼしています。見つけてくれた子にはお名前を聞いて、下の写真のように掲示します。※車のシールの中にみなさんの名前が書いてありますよ~。

 

 ○○をさがせ!01○○をさがせ!02

すべて発見した姉妹さんは、嬉しそうにあそびスタッフに報告してくれました!6番の黄色い鹿の標識が一番むずかしかったとのこと。その後ろで、「2つしか見つからない…」とお悩みの別の子たちが。姉妹さんが「教えてあげようか?」と声をかけて4人で4階へ向かいます。う~ん、微笑ましいですね♪こういう小さなことがきっかけとなり、センターでお友達ができたらとっても素敵だなぁと思います。

 

○○をさがせ!03○○をさがせ!04

発見して、はいチーズ!来月はどんなテーマにしようか、現在悩み中です。こんなのが良いな!と思うものがあったら、あそびのひろばのスタッフに声を掛けてくださいね~!また、当初予定になかったのですが、「クライミングウォールをやりたい」という声にお応えして、緊急クライミングを開催しました。

 

「これからクライミングやるよ~」というとジャンプして喜ぶ子たちの姿が。そんな様子を見ると、スタッフも元気をもらえますよね。

 

○○をさがせ!05クライミングウォール


また、1階「光と音のホール」では、昨日4月2日(木)より、「ひかる!巨大めいろ」が始まりました。遊んだあとの皆さんに、ホワイトボードに感想も書いてもらっているのですが、楽しかったという意見も、「せまい」「かんたんすぎる」という厳しめの意見も、大変参考になります、ありがとうございます!!

 

巨大めいろ01巨大めいろ02

巨大めいろ03巨大めいろ04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日までの設置を予定していますが、みなさんの意見を反映してパワーアップできたら…と思っています。ぜひ、意見をお聞かせくださいね。

 

春休み終了まであとわずか。こども創造センターでの活動をお楽しみくださいね!

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る