いくとぴあ食花ブログ

新春コンサート♪~バイオリンおじんさんがやってくる!

2022年1月17日

1月2日(日)、光と音のホールにて「新春コンサート~バイオリンおじさんがやってくる!」を開催しました。
今回は、「0歳からのコンサート」や「バイオリン体験」等、いつも楽しいコンサートを開催して下さる『演奏サークルぽんぽこ』の代表 奈良さんによる♪バイオリンコンサートや♪バイオリン体験を行いました。

DSCN5797 DSCN5803

♪バイオリンコンサート
「バイオリンってどんな楽器??」「弦は何本あるの?」「弓の毛は何の動物?」
演奏を聞きながら、バイオリンの仕組みや造り、弾き方などを教えてもらいました。
また、テレビ等で大人気の2台のバイオリンの音を聞いて、その違いを当てるクイズにも挑戦しました。
実際にバイオリンを弾いてみたり、一緒に打楽器で演奏したり、赤ちゃんから大人までみんなが楽しめるコンサートでした。

DSCN5806 DSCN5810 DSCN5811

♪バイオリン体験
バイオリンは色々なサイズがあり、自分の体の大きさに合った楽器で演奏します。
今回の体験では、自分に合ったサイズのバイオリンで体験しました。
楽器の持ち方が独特なバイオリンですが、みんな自分でしっかり構えて、弓を持って音を出すことができましたね!
お家の方にも協力してもらいながら、♪きらきらぼし の一節に挑戦しました。
最後は、バイオリンおじさんと子どもたちで、♪きらきらぼし の合奏をしました。
みんなで合わせたバイオリンの響きは、とっても素敵できたね!!

ご参加頂いたみなさん、演奏サークルぽんぽこの奈良さん、ありがとうございました。
次回のコンサートやバイオリン体験は、いくとぴあ通信やいくとぴあ食花HP等でご案内します。

DSCN5804 (2)

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る