いくとぴあ食花ブログ

料理教室「農家の豊かな暮らし しあわせ献立 ~自然栽培農家が教えるみそづくり~」

2023年2月16日

1月28日(土)は3歳以上の親子が対象のみそ作り。

講師は、有機栽培・自然栽培のかあちゃん会のみなさんです。

 

自然栽培の大豆を使用した手前みそを仕込みました。

味噌作りは、この時期ならではの楽しみです。

 

「大豆を手でつぶすことが楽しかった」、

「自然栽培のお米、お味噌、大豆、とってもおいしかったです」など

多くの方から満足していただけたようです。

 

味噌が何からできていて、どうやって作るのか、

自分で作ってみるとよく分かります。

 

秋には、熟成した味噌が食べられるかな。

手前みそ、待ち遠しいですね。

 

IMG_3117 IMG_3118 IMG_3119

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る