いくとぴあ食花ブログ

弦楽器に親しむ「0歳からのコンサート」

2021年4月22日

4月11日(日)、弦楽器に親しむ「0歳からのコンサート」を実施しました。
今回も、0歳の赤ちゃんから小学生、保護者の方々までたくさんの方にご参加頂きました。
演奏は、「演奏サークルぽんぽこ弦楽四重奏団」のみなさん、子どもから大人のみんながが楽しめる工夫がいっぱい詰まったコンサートとなりました。

IMG_1537IMG_1566

また、今回はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽器に、木管楽器のフルートの音色が加わり、華やかで春らしい音楽をみなさんで楽しみました♪

IMG_1545

子どもたちは、初めて見て触るヴァイオリンに興味を持ち、楽器や演奏者に色々な質問をしてくれました。
「この楽器は何でできているの?」
「どうやったら音が出るの?」
「この穴はどうして開いているの?」
「ドレミファソラシドはどうやって弾くの?」
「弓はどうやって持つの?」

IMG_1539 IMG_1541IMG_1548 IMG_1550

ヴァイオリンの使い方や仕組みを少し教えてもらうと、今度はお家の人やお友達と協力して弾いてみました!
「こうするといいよ!」
「ぼくの音、聞いて!聞いて!」
「ヴァイオリンおじさんやお姉さんの音はきれいだね!」

小さな赤ちゃんも、ママ・パパや演奏者が弾く音を間近で聴いたり、ヴァイオリンの弦を触ってみたり、しっかり音の振動や響きを感じていました。

IMG_1556 IMG_1563

他にも、子どもたちが大好きな曲の演奏では、音楽に合わせてノリノリで踊ったり、手拍子で参加してくれたり、指揮者体験では表現力の豊かに堂々と指揮をしてくれました。

体験型のコンサートならではの、演奏者の皆さんと参加者の皆さんが心のハーモニーを楽しんでいるかのような雰囲気でした(^^♪

IMG_1542

ご参加頂いた皆さん、演奏サークル「ぽんぽこ弦楽四重奏団」の皆さん、ありがとうございました。
「0歳からのコンサート」は今後も開催を予定しております。開催のご案内は、いくとぴあ食花ホームページ、いくとぴあ通信などをご覧ください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る