いくとぴあ食花ブログ

家族で作る手形のお皿

2015年4月18日


こども創造センターでは4月12日(日)に「家族で作る手形のお皿」を行いました。
手の形をそのままお皿にしてしまおう!という陶芸体験です。

1お皿見本


定員10組の教室ですが、なんと約50組程の方々からお申込みをいただきました!ありがとうございます。厳正なる抽選の元、参加者を決定させていただきました。
残念ながら当選されなかった皆様、申し訳ありません。
また実施ができれば…と考えているところです。
また、他にも陶芸体験を実施していますので、そちらも是非ご参加くださいね。

当日の様子をご紹介します!

2当日の様子


「お子さんの手の大きさ、形は、これからどんどん変わっていきますよね」
とお話しすると、うんうん、と大きく頷いてくださる保護者のみなさん。
陶芸作品は焼くと長い間保存できるので、成長の記録、家族の思い出の品になります。

3実演


作り方の実演を、こども達も真剣に聞いてくれました。
さあ、制作開始!

4制作開始


親子で力を合わせて作ります。

5力を合わせて 6力を合わせて2


薄く延ばした粘土に手形を付けて切ったら、違う色の粘土で絵や模様、文字を入れていきます。
自分の手型に絵付けして、お気に入りのお皿に仕上げます。

7制作1 8制作2 9制作3 10制作4


みなさん形を工夫したり、足形をとったり、余った粘土で自由な形のお皿を作ったり…。
殆どの方々が粘土を余らせることなく、楽しんでくださいました!

11完成1 12完成2 13完成3 14完成4 15完成5 16完成6 17完成7 18完成8 19完成9


完成した作品は、乾燥させて焼いた後、釉薬を掛けて仕上げます。
お返しは1か月後。色が変わって、固く、ツヤツヤになりますよ。
ご参加いただいたみなさん、完成をお楽しみに!

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る