いくとぴあ食花ブログ

子ヤギが広場デビューしました!

2022年4月27日

こんにちは!動物ふれあいセンターの髙橋です。

今月の16日にヤギの『バニラ』が出産した2頭の子ヤギの名前が決定しました!

 

お姉ちゃんの『くりーむ』と、

IMG_1999

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟の『あいす』です。

IMG_2001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2頭並べて「あいすくりーむ」。お母さんも並べると「バニラあいすくりーむ」です。

どうぞよろしくお願いします★

 

 

 

そして、健康診断が終わった『あいす』と『くりーむ』はついに広場デビュー!

IMGP1953

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2頭共度胸があり、『バニラ』もベテランお母さんなので子育てにも余裕があります。

すぐに子ヤギはお母さんの側を離れて広いお外で大はしゃぎ。

アスレチックが気に入ったようで、ぴょんぴょん走り回ります。

IMGP1917

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1928

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧ください、この躍動感!

 

 

 

 

先輩である子ヒツジたちにも挨拶します。お互いに興味津々。

  \だれだ だれだ/  \なんだ なんだ/

IMGP1941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ヒツジたちの方が(数日)年上で身体も大きくはありますが、

習性としてヤギよりもヒツジの方が慎重で臆病な動物なので及び腰です(笑)

 

IMGP1944

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギ・ミーツ・ヒツジ。

IMGP1948

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、たくさん遊んでお母さんのお乳もたくさん飲んだらお昼寝タイム。

IMGP1961

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目つきが悪い?いいえ、まぶたが重いんです…!

 

IMGP1968

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟を枕にしてスヤスヤ…

赤ちゃんは眠るのも大切な仕事。

活発に動き回る様子をご覧になりたいときは、11時くらいまでの早い時間がオススメです!

 

 

 

ところで、子ヤギと子ヒツジはかなりの頻度で間違えられがちなのですが、皆さんは見分けられますか?

見比べれば一目瞭然なのですが、単体で見るとどっちがどっちかわかりづらいようです。

こちらは子ヒツジの『さら』(左)と『あらた』(右)。

IMGP1954

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見分けるポイントとしては、子ヒツジは毛がくるくる縮れています。

よ~く見ると顔つきもけっこう違っているので、

ぜひ動物ふれあいセンターでじっくり観察してみてください。

これからの季節、日差しが強い日は動物が日陰に隠れがちなので

実は曇りの日が狙い目だったりします。

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る