いくとぴあ食花ブログ

大積小学校様の段ボールハウスがスゴイ!

2014年12月6日

こども創造センターで、11月28日(金)に長岡市立大積小学校の3・4年生が【段ボールハウス】の活動をしましたので、ご紹介します!

この段ボールハウスは、学校園様向けのプログラムで、ホームページの団体プログラムのページにも掲載されています。

 

いつもはホームページへの掲載はしていないのですが、あまりにも皆さんの活動が斬新で面白かったので、ご紹介させていただきます!(大積小学校の児童さん、見てくれてるかな~?)

大積段ボール01 大積段ボール02

 

 



ものづくりスタッフからの説明をしっかり聞いたあと、2班に分かれて活動開始。班のリーダーが指示をしながら、班ごとに「どんなハウスにする?」と話し合いをしながら、ガムテープで留めたボールをどんどん解体していきます!積み上げながら少々アレンジを加えていくのかと思ったので、これにはビックリ!

 

大積段ボール03 大積段ボール04

 

 



中に入って頭で屋根を押さえる係も。「中に入るのを交代するよ!大変でしょ」という優しい声も聞こえてきます。初めは撮影に徹していた引率の先生、教頭先生までも、いつの間にか制作に参加です。汗をかいてしまうくらいの熱中っぷりです。

 

ハウスを組み立てたら、色塗り開始です。やはり、屋根が落ちてこないように押さえる係が……!中にいてくれる子のためにも、他のみんなで壁面の色塗り、補強を頑張ります。

大積段ボール05 大積段ボール06

 

 



ついに完成!いよいよお楽しみのブラックライトに切り替えです。どんな風になるかな?わくわくドキドキ……!みんなで一斉に「3、2、1、ドン!」と合図をして、点灯です。

大積段ボール07 大積段ボール08

 

 

 



みんなでハウスに名前を付けたのですが、左は「新潟ハウス」!新潟での思い出を形にしてくれました。屋根には、制作したみんなの名前がアルファベットで描かれています。右側は、「あめや」。あめやって何?と聞くと、長岡の民族芸能である「大積あめや踊り」を学校のみんなが習っているので、そこから名前を付けたということです。鑑賞中、太鼓を持ってリズムを刻みながら歩く子どもの姿があり、とても不思議な空間となりました。

大積段ボール09 大積段ボール10

 

 



ハウスの中に入ったり、いろいろな角度から眺めてみたり……。みんなとっても楽しそうで、ものづくりスタッフもとても嬉しい気持ちになり、終始笑顔の絶えない団体プログラムとなりました。

大積段ボール11 大積段ボール12

 

 

みなさんの素敵な思い出になってくれたら私たちも幸せです!




ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る