いくとぴあ食花ブログ

大学生による食育ランド 「どっちかな?ごかんの力でしらべよう!」

2016年9月19日

9月17日(土)18日(日)19日(月・祝)

の食育ランドは,大学生による食育ランドを

実施しました。

とてもにている,2つの白い粉が何なのか

味をみる(味覚)以外の

匂いをかいだり(嗅覚),音をきいたり(聴覚),

さわってみたり(触覚),目で見てもらったり(視覚)

して予想してもらいました。

味以外の4つの感覚を使ってこの謎の白い粉を調べました。

どうも,白い粉は塩か砂糖のようです。

 

 早速みんなのお家でもつかっている

おたすけアイテムをつかって,どちらがどちらなのかを調べます。

おたすけアイテムとは電子レンジでした。

電子レンジを使って砂糖と塩をあたためてあげました。すると…

片方はお皿全体に白い粉がついていて,

もうひとつは茶色くなっていました。

茶色くなって出てきたのものからは甘いにおいがしています。

実はこちらが,砂糖だったのです。

いろんな感覚をつかってみると,沢山のことがわかるね。

みんなが普段から食べている料理も実は五感をいっぱい使って味わっているんです。

お家でも五感を生かして生活してみてね。

 

最後に今日の実験に関係のある

おいしいお菓子のレシピをお渡ししました。

 

 

次回は,9月22日(木・祝)

食材釣りゲーム「新潟の旬を釣り上げよう」を

実施します。ぜひご参加下さい。

IMG_2725 IMG_2732 IMG_2710 IMG_2709 IMG_2700 IMG_2695 IMG_2687 IMG_2686

  IMG_2652   IMG_2678

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る