いくとぴあ食花ブログ

夏休み飼育体験~2回目~

2019年7月31日

 

こんにちは。動物ふれあいセンターの阿部です。

今日は、夏休み飼育体験の2回目の開催でした。

 

今日は朝から暑くて大変でしたが、頑張って楽しんで飼育体験してくれました。

まずは「ヤギの乳しぼり」

IMGP4839

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギにあげる野菜の準備をします。

乳しぼり中に食べてもらうので、食べやすい大きさにちぎって準備します。

IMGP4841

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を食べさせながら、乳しぼりをします。

初めての乳しぼり、力加減が難しかった様ですが上手にしぼれてました。

IMGP4843

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の参加は2人でした。

カップを持つ係と乳しぼりの係を交代しながら乳しぼりができました。

IMGP4845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面の2人でしたが、チームワーク良いです。

 

続いては「アルパカ水浴び」

朝から暑かったので、ホースを準備したら続々と集まって来ました。

IMGP4846

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇の下と首元を狙って濡らしてあげます。

太い血管があるので、この位置を濡らしてあげると効率よく体を冷やすことが出来ます。

IMGP4851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を濡らしているはずが、冷たい水が飲みたいアルパカは水の勢い負けず直接飲もうとします。

アルパカ達も朝から暑かったのでしっかり水浴びしました。

水浴びの後は、朝ごはん。

しっかり量を量って準備します。

IMGP4855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん分ですが、量はたくさんあります。

「もうちょっと足して」「ちょうどピッタリ」と声をかけながら量ってくれました。

IMGP4860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝ごはんだ~。」とアルパカ達も集まって来ました。

量った牧草を持ってそれぞれのエサ入れに入れます。

近くにアルパカが来て、ちょっと怖かったかな?

朝ごはんをあげ終わったら、次は「ヒツジの部屋の掃除」

IMGP4864

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人だと掃除も大変でしたね。

でも、しっかりと排泄物の状態を観察しながら掃除をしてくれました。

キレイになってヒツジたちも喜びます。

お掃除のが終わったら「モルモット用の野菜の準備」です。

IMGP4869

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツの葉をモルモット達が食べやすいようにちぎって洗います。

汚れが残ってないかしっかり洗ってくれました。

 

暑い中での体験が多かったので、続いては「モルモットハウス作り」

涼しい部屋でモルモットの休憩ハウスを作ります。

IMGP4870

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作や絵を描くのが好きという2人。

可愛く、夏らしいイラストをたくさん描いてくれました。

今日作製したハウスは、8月11日からモルモットに使ってもらいます。

IMGP4875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「モルモット達に野菜をあげる」と「アルパカ・ヒツジ・ヤギの野菜エサやり」をしました。

IMGP4878

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど準備したキャベツをモルモット達にあげます。

足元にはたくさんのモルモット。

踏まないように、怖がらせないようにしゃがんであげます。

キャベツが食べてくてたくさんモルモットが寄って来ます。

次は「アルパカ・ヒツジ・ヤギの野菜エサやり」です。

あげる野菜カップも自分で作ります。

IMGP4879

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4882

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段々と大きな動物達にも慣れて、動物達とのふれあいも楽しんでくれていました。

暑い中での飼育体験お疲れ様でした!

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る