いくとぴあ食花ブログ

夏休み飼育体験が始まりました!

2019年7月29日

こんにちは。動物ふれあいセンターの阿部です。

今日は「夏休み飼育体験」がありました。

 

午前中は突然の雨が何度か降りましたが、猛暑ではなく活動しやすい気温でした。

まずは、飼育体験の流れと注意事項をお話しました。

そのあとは、動物たちのいる畜舎で飼育体験スタートです!

 

今日の体験内容は…

「ヤギの乳しぼり」

IMGP4767

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ずつ乳しぼり体験をしてもらいました。

初めて乳しぼりをするお友達も上手にできました。

IMGP4762

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に乳しぼりができている高学年のお姉さん。

上手にしぼるコツは何かな?と皆で観察です。

 

完全に乳をしぼり切ったら完了です。

 

続いては…「アルパカのエサの準備」

アルパカの朝の分のエサを量ります。

IMGP4771

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4775

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだまだ足りない」「もうちょっと足そう」と重さを見ながら準備します。

 

準備が出来たら、アルパカ達へあげます!

IMGP4778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは柵越しに見るアルパカも、こんなに近くに来てくれます。

IMGP4777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ると大きいですね!ちょっと怖かったかな?

 

そのあとは、「ヒツジの部屋のおそうじ」

IMGP4780

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒツジはあちこちで排泄をしてるので、お部屋全体が汚れています。

ウンチも良く見てヒツジが元気かどうかもチェックします。

IMGP4784

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物のお世話は、「かわいい」だけでは出来ません。

みんなにもわかってもらうために体験内容にお掃除も入っています。

みんな頑張ってキレイにしてくれました!

 

IMGP4788

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイになったお部屋には新しい牧草を敷いてあげます。

敷く分を量って、床に敷きます。

IMGP4791

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイなお部屋の完成です!

暑い中でのお掃除、お疲れ様でした!

 

次は「モルモットハウスづくり」です。

モルモット達が休憩する、段ボールでお家を作ってもらいました。

IMGP4795

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モルモットのぬいぐるみで大きさを確認して出入り口のサイズを決めます。

お家に描く絵は自由です。

中・高学年チームは、モルモットのイラストとウサギのイラスト。

女の子たちなので可愛らしいデザインを描きあげてくれました。

IMGP4792

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年チームの男の子たちは、普段もお友達ということで仲良くデザインをしてくれました。

いろんな動物たちのイラストでとっても可愛く出来ました。

お兄ちゃんの付き添いで来ていた妹さんも一緒にお絵かきタイム!

みんな上手に可愛いモルモットハウスが出来ました。

IMGP4799

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4800

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後は「アルパカ・ヒツジ・ヤギの野菜エサやり体験」です。

IMGP4811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は柵越しで野菜をあげます。

野菜はアルパカ達も大好きなので、牧草よりグイグイと寄って来ます。

今日は大きい動物のお世話が多かったですが、天候や動物の体調により次回以降は内容が変わる事があります。

 

ちょっと時間が足りなくて、モルモットへ作ったモルモットハウスをプレゼントする時間が取れなかったのです。

参加者のみなさんが作ってくれたモルモットハウスは、本日の午後から展示室にてモルモット達が使っています。

IMGP4826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4830

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4821

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、モルモット達もお家巡りです。

作ってくれたみんな、ありがとうございました。

 

 

今後の日程についても、まだまだ参加者大募集中です!

「自由研究」や「進路研究」としてのご参加、「動物大好き!」「アルパカのお世話してみたい!」というご参加も大歓迎です。

 体験内容は天候や動物の体調などにより、若干の変更がある場合があります。

 

開 催 日 時:2019年7月31日(水)・8月1日(木)・9日(金)・15日(木)・28日(水)・30日(金)

        9:30~11:50

定     員:各日4人(先着順)

参  加  費:1000円

対     象:小学生・中学生

申 込 方 法:参加希望の前日17時までに、

        動物ふれあいセンターへ電話(TEL 025-283-1192)

        または、動物愛護センター受付に直接お申し込みください。

        *定員になりしだい受付終了となります。

 

≪当日に必要な物≫

~イベント時の服装(各自でご準備下さい)~

・汚れても良い服(半そで・長ズボン)

・運動靴

・タオル(汗ふき用)

・軍手

・帽子

 

~持ち物(各自でご準備下さい)~

・長靴(アルパカなどのお世話の時にはきます)

・飲み物

・着替え(体験後、帰宅時に着る服)

・熱中症対策用品(保冷タオルなど)

・マスク(臭いに敏感な方)

・夏休みの課題に活用される方は、カメラ・筆記用具等必要な物

 (体験中の写真撮影は保護者の方が行って下さい)

 

*体験内容によっては、屋外での体験時間があります。

 熱中症予防のため、朝食は必ず食べてきて下さい。

 当日の体調に不安がある場合は、当日9:00~9:20までにキャンセルのご連絡をお願いします。

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る