いくとぴあ食花ブログ

国際交流員の外国語による「絵本読み聞かせ」

2020年12月1日

11月28日(土)、国際交流員の外国語による「絵本読み聞かせ」を開催しました。
読み聞かせしてくださったのは、新潟市国際交流協会からお越しいただいた、日本・韓国出身・アメリカ出身の交流員の方々です。

今回の絵本は、エリックカール作の人気の2冊。
韓国語 『はらぺこあおむし(배고픈 애벌레)』
英語『パパ、お月さまとって!(Papa, please get the moon for me)』

どちらも日本語でも読んでくれるので、韓国語・英語がはじめての方も大丈夫!
2歳~と小さいお子さんが多かったのですが、外国語の音の響きを聞いてまねしてみたり、巨大絵本の大きさにびっくりしたりと、反応よく読み聞かせを聞いていました。
読み聞かせの間には、韓国語と英語による動物鳴き声クイズや、じゃんけんゲームをして盛り上がりました。
日本語と似ているものもあれば、全然違うものもあり…!
交流員が教えてくれた鳴き声をみんなでまねして楽しみました。

日本に住んでいると、当たり前かもしれませんが、なかなか外国語に接する機会がない…

今回のイベントで、抵抗感なく外国語を聞き、まねして声に出す様子や、終了後に交流員と触れ合っているみなさんの様子を見て、気軽に外国語に親しむ良い体験になったのではないかな~と感じました(*^-^*)♪

IMG_0794 IMG_1291 IMG_1289 IMG_1288 IMG_1286 IMG_0801 IMG_0800 IMG_0799 IMG_0798 IMG_0796

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る