いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム「五感を使った食材当てクイズ」

2017年9月21日

9月20日(水)は西蒲区の小学校1,2年生のお友達が

「五感を使った食材当てクイズ」を体験しに来てくれました。

 

今回は、新潟大学3年生のお兄さんお姉さんに

五感を使ったクイズをお手伝いしてもらいました。

目で見るクイズや、耳で聞いたり、手で触ったり、

そして鼻で嗅ぐクイズでは、ある調味料の香りを

嗅いでもらいました。

「すっぱい匂いがする!」

「この匂い嗅いだ事ある!」

さあ、答えは何だったかな??

鼻で嗅いだ後は、口で味わうクイズにも挑戦しました。

まずは、お手本に先生が挑戦。

先生の反応を見て、みんなは不安そうでしたが、

ちゃんと食べられるものが入っているから安心して下さいね!

実際に味わってみると、お家でもよく使われる

あるものが入っていましたね。

これからも五感を沢山使って、美味しさを感じてみてください。

IMG_1181 IMG_1176 IMG_1172 IMG_1169 IMG_1168 IMG_1164 IMG_1154 IMG_1152

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る