いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム「五感を使った食材当てクイズ」

2017年6月2日

6月2日(金)は、東区の小学校1年生のみなさんが

団体プログラム「五感を使った食材当てクイズ」を体験しに来てくれました!

 

「五感」っていう言葉は聞いたことがあるかな?

わたしたちは、いつも何気なく「五感」という5つの感じる力を使っています。

その5つの力がどんなものなのか、クイズで体験してもらいました♪

五感には、目・耳・手・鼻・口が関係あるようです!

「鼻」と「口」を使うクイズでは、『ある調味料』を嗅いだり、味見して

その正体を当ててもらいました。

班のみんなで協力しながら何なのか当てられましたね♪

 

ごはんを食べるときに「五感」を使うと、食べもののことがよくわかって

もっとおいしく食べられるようになります。

食べものの良いところや悪いところも見極められるようになりますよ!

学校やお家で、今回やったことを思い出しながら、ごはんを食べてみてください。

 

 IMG_0459 IMG_0461 IMG_0462 IMG_0463 IMG_0467 IMG_0468 IMG_0469 IMG_0471

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る