いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム「おいしい実験室~電子レンジでポップコーン~」

2017年11月30日

11月29日は、新潟市の小学生の皆さんが

団体プログラム「おいしい実験室~電子レンジでポップコーン」を体験してくれました。

実験の前に、ポップコーンの事が良くわかるクイズに挑戦してもらいました。

ポップコーンに使うトウモロコシが、いつも食べているトウモロコシと違うという事も

クイズで知ることができましたね。

クイズの後は、待ちに待った実験です。

今日は電子レンジでポップコーンを作ります。

ポップコーンをある入れ物にいれて電子レンジをスイッチオン!

入れ物は、体験した人しか知らない秘密です。

しばらくするとポンポンポン!!と音が聞こえてきました。

入れ物がかすかに動いています。

そして、ポップコーンの美味しそうな香りがしてきました。

音がおさまったら調理完了!

レンジの扉を開けると美味しそうな香りが調理室に広がります。

各テーブルで出来たてのポップコーンを試食します。

ポップコーンには、味付けはしませんでしたが

「少し甘さを感じるよ」と言っている子もいて、ポップコーンを美味しそうに食べていました。

今日の実験で、料理すると形が変わる食べものがあることを知ることができたね!

団体プログラム「おいしい実験室」シリーズは、他にも色々な実験があります。

是非また体験しに来てくださいね。

お待ちしています。

IMG_1816 IMG_1818 IMG_1819 IMG_1824 IMG_1826 IMG_1827 IMG_1829 IMG_1830

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る