いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム「おいしい実験室~ジュースのひみつ~」

2017年12月18日

12月15日(金)は、東区の保育園の園児さん達が「おいしい実験室~ジュースのひみつ~」

を体験しに来てくれました。

 

「ジュースは好きかな?」と質問すると、オレンジジュースや炭酸のジュースなど

いろんなジュースの名前を言ってくれました。

たくさんの種類のジュースがあるけど、今回はスポーツドリンクのお話をしたよ。

 

最初はクイズに挑戦!スポーツドリンクの中に入っている砂糖の量はどのくらい

なのかを知ってもらいました。

みんなが思っていたよりもたくさんの砂糖が入っていて、とても驚いていました!

 

次は、手作りスポーツドリンクとお店で売っているスポーツドリンクの飲み比べです。

お水の中に塩と砂糖をよーく混ぜて手作りスポーツドリンクを作ったよ。

入っている塩と砂糖の量は両方とも同じなのに、違う味がしたみたいです。

 

体験を通してジュースのひみつがわかったね!

ジュースはとってもおいしいけど、飲み過ぎないように気を付けてね♪

 

 IMG_1875 IMG_1876 IMG_1878 IMG_1879 IMG_1881 IMG_1883 IMG_1885 IMG_1874

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る