いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム「おいしい実験室 生クリームでバターをつくろう」

2018年3月12日

3月9日(金)は、東区の小学生の皆さんが、

団体プログラム「おいしい実験室 生クリームでバターをつくろう」

を体験しに来てくれました。

 

はじめに、牛のお乳のお話をしました。

牛のお母さんは赤ちゃんを産むと、おっぱい「お乳」を出します。

そのお乳からは、いろんな食べものができるんだって!

生クリームも牛のお乳からできる食べものの1つなのですが、

この実験は生クリームを別の食べもの「バター」に変身させてしまうんです。

使う材料は、生クリームと生クリームを入れるビンだけ!

生クリームを入れたら、しっかりと蓋を閉めて上下に振ります。

ポイントはビンを振る『強さ』と『速さ』!!

おいしいバターを作るために皆さん頑張ってくれていました♪

一生懸命作ったバターの味はどうだったかな??

 

牛のお乳からできる食べものの事を牛乳・乳製品といいます。

牛乳・乳製品には骨や筋肉のもとになるカルシウムやたんぱく質が

たくさん入っているので毎日適量食べてくださいね☆

 

 IMG_2280 IMG_2281 IMG_2282 IMG_2285

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る