いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム 「食品サンプルを使って食事バランスをチェックしよう!」

2016年12月10日

12月9日(金)、西蒲区の小学生のみなさんが

団体プログラム「食品サンプルを使って食事バランスをチェックしよう!」を

体験しに来てくれました。

最初にアトリウムで、2つのトレーにのった食事を見せ、

どちらがバランスのよい組み合わせかを考えてもらいました。

そして、食の体験コーナーで、食品サンプルでできたおかずを

いくつかトレーに選んでもらい、食事バランスを診断しました。

みんな、おかずの組み合わせを一生懸命考えていましたね。

バランス診断の結果がでたら、

スタンプカードにまいかちゃんスタンプを押します。

満点ならスタンプ3個、結果によっては1個や2個のお友だちもいました。

バランス診断の後にバランスの良い食事について聞くと、

色んなおかずがそろっていることが大事なことに

沢山のお友達が気づいていましたね。

また、食事バランスチェックをしに来てくださいね。

お家に帰ったら、今日気付いたことをお家の人と話してみてね♪

IMG_3635 IMG_3636 IMG_3639IMG_3633

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る