いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム 「五感を使った食材あてクイズ」

2016年10月15日

10月13日(木)は、小学生の皆さんが、

団体プログラム「五感を使った食材あてクイズ」

を体験しにきてくれました。

いつも知らず知らずに使っている五つの感じる力「五感」を

クイズや体験をしてあらためて気づいてもらいました。

 

まず「目」で見る力をつかい

2つの写真を見てその違いに気づいてもらいました。

次は「耳」で聞く力を使い、

ボールの中で大豆とお米を研いでいる音を聞いて、

どちらがお米なのかを当てました。

音を注意深く聞いていましたね。

そして、3つ目は「手」でさわる力を使い

封筒に入っているものを触って予想してもらいました。

最後の4つ目と5つ目の感じる力

「鼻」でかぐ、「口」で味わうという2つの力をつかい

コップの中に入っているものは何かを考えてもらいました。

今日参加した小学生のみなさんは、どのクイズでも

5つの力をつかい集中して

チャレンジしていましたね!!

 

今日体験した5つの感じる力を

学校やおうちへ帰ってからも思い出してみてね♪

 IMG_3005IMG_3004 IMG_3006 IMG_3007 IMG_3008  IMG_3013IMG_3012

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る