いくとぴあ食花ブログ

割りばしを寄付していただきました。

2014年12月23日

こども創造センターのものづくりひろばで「割りばしで不思議な空間!」という活動が出来ることはご存じですか?

 

割りばしを立体的に組み立てて、蛍光絵の具やペンで色を塗ります。出来上がった作品を「光と音のホール」に持っていくと・・・。

 

完成~展示01

 

こんな風にブラックライトに反応して光るんです!

工作の楽しさと、魔法の光の驚きが楽しめるとても人気の活動なんです。

 

そんな人気の活動ならではのうれしい(?)悩みが「とてもたくさんの割りばしが必要なこと」なのです。

土日になると何十人ものお友達が体験してくれるので、準備している材料もみるみるうちになくなってしまいます。

 

そこで、何かいい方法はないかと探していたところ、神奈川県藤沢市にある食に供する諸資材の提供や割りばしの製造などを行っている会社(株式会社 原田様)から割りばしを寄付していただけるというお話をいただきました!

 

写真 2014-11-29 9 52 15

 

売り物にならないということで譲っていただいたのですが、これが売り物にならないの!?ってくらい綺麗な割りばしばかりです!

 

IMG_8368 IMG_8371

 

早速いただいた割りばしを子どもたちに使ってもらいました。

 

今後は寄付いただいた割りばしを使用していきたいと思います。

これまでも度々お客様からお家にある割りばしを寄付していただくことや、自分で使う分の割りばしを持ってくる子どもたちもいてくれたり。こういったみなさまのご協力にも大変感謝しております。

ものづくりひろばの材料や道具はたくさんの人が使います。みなさん順序やマナーを守って大切に使いましょうね。

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る