いくとぴあ食花ブログ

フィンランドの伝統工芸「ヒンメリ」を贈ろう!

2015年3月15日

3月14日(土)こども創造センターにて、フィンランドの伝統工芸のヒンメリをヒントにストローモビールを作りました!
当日は、ホワイトデーということで、作ったものをお母さんやお友だちへの贈り物としてみなさん制作していました。
糸とストローを使って、8面体の立体物を作るのですが、少し難しいのでやり方の紙を見ながら、親子で一緒に基本の形をマスターしました。

IMG_6250 IMG_6252

IMG_6210 IMG_6215

長い糸を切ったり、糸をストローに通したりと1人ではできないことが多く、お父さんやお母さんと協力して作っていました。

ストローの色も4色あり、色を変えてみたり、配置を工夫したりして子どもたちも頑張っていました!
完成したヒンメリは糸にぶら下げて飾ったり、コマのようにして廻したり、そこにできる影も幻想的でとてもきれいでした。

IMG_6229IMG_6325


基本の形をマスターしたら、今度は自分の好きなようにカスタマイズします!
大きいヒンメリの中に小さいヒンメリを入れたり、大小2つを連ねたり・・・
子どもたちのいろんな発想で、どんどん面白い作品が出来上がっていきました。

IMG_6326IMG_6360IMG_6359IMG_6292

 

材料が身近なストローで、数も少なくて済み、集めやすいので今日おぼえたつくり方でお家でも挑戦してみてくださいね。



ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る