いくとぴあ食花ブログ

ヒツジ毛刈り実演

2018年4月30日

こんにちは。動物ふれあいセンターの博田です。

 

ゴールデンウィークみなさん楽しんでいますか?

お天気も良くてお出かけ日和ですね!

 

動物ふれあいセンターでもゴールデンウィーク中は色々イベントがありますよ!

今日は!!

「ヒツジ毛刈り実演」を行いました!

 

そうです。ヒツジの毛刈りです。みなさん見たことありますか?

 

一年間、毛をずーっとのばしてきたヒツジ。

夏が来る前に毎年毛刈りをしてあげます。

 

そしてその刈った毛は、私たちスタッフがきれいに洗って、

きれいにゴミをとって、マスコットやコースターなどにして販売しています。

コースター作りの体験もありますよ!

IMGP2184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒツジは、人間のために毎年、毛を分けてくれる動物なんですね。

大昔、人間がヒツジの毛が欲しかったので、長い年月をかけて改良してきた動物なんです。

 

みなさんヒツジについて少し詳しくなれましたか?

 

はい!では、今日毛を刈ってあげるヒツジは「ふこ」ちゃんです。

先月赤ちゃんを産んでお母さんになりました!

IMGP2160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと大きめの「ふこ」ちゃん。

体重は70kg以上です。

スタッフも、つい「重い・・・」と言ってしまいますが・・・

IMGP2164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒツジの毛刈りは、保定といって、動物を安全な姿勢にして行います。

普段ならない姿勢なのでヒツジも嫌がりますが、毛刈りのために少し我慢してもらいます。

IMGP2172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早く終わらせるからね!頑張って!ふこちゃん!」

IMGP2166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリカンは専用の物を使います。

IMGP2176

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち、子どもたちも「ふこちゃん頑張って―」と声をかけてくれました。

最後まであたたかく見守って頂いたみなさん。ありがとうございました!!!

IMGP2180

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、「ふこ」ちゃんも涼しくなったので、夏を迎えられますね!

 

 

 

 

今回見逃してしまったという方に!

もう一回あります!

もう1頭のヒツジ「ももやま」も毛刈りします。

 

日 時 5月6日(日) 13:30~

場 所 キラキラガーデン内

    ※悪天候時は、動物ふれあいセンター畜舎内で。

 

お楽しみに~

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る