いくとぴあ食花ブログ

ダンスパフォーマンス【うつろう-NIIGATA2】開催!

2015年1月12日

1月11日(日)、こども創造センター1階「光と音のホール」にて、ダンスパフォーマンス【うつろう-NIIGATA2】を開催しました!本日12日(月祝)、このあと11時30分からと13時30分からも公演を控えています!なお、24日(土)、25日(日)も同様のダンスパフォーマンスを行います。大人の方のみでの入場もできますので、是非ご来館くださいね。

 

さて、11日(日)のダンス公演の様子を写真で紹介します。1回目、2回目ともに、50人以上のお客様にご覧いただきました。まずは、この【うつろう-NIIGATA2】考案者であり、ダンスパフォーマンスの演出もされた作家・小原典子さんによる開演のご挨拶です。会場が一度真っ暗になり、一瞬の緊張。床面に照明が投影されると、電子音楽家・田口雅之さんの音楽に乗せて、舞踊家・松崎友紀さんの踊りが始まります。

 

ダンス公演01 ダンス公演02

 

 

水の波紋の中心に立つ松崎さん。展示作品が徐々に光り始めます。会場に、静謐な時間が流れていきます。

 

ダンス公演03 ダンス公演04

 

 

新潟の四季、春夏秋冬の映像照明に合わせた振り付けが特徴的です。途中、ひこうき雲が流れていくと、「あ、飛行機!」という子どもの声も漏れ聞こえました。

 

しばらく「春・夏・秋」と静かな時間が続きますが、「冬」になると一気に音楽が盛り上がり、照明効果と振り付けも一気に華やかに。松崎さんがブルブルと凍えるポーズをしたり、雪の結晶の中で踊ったりと、「新潟の冬」が見事に表現されています。

 

ダンス公演05 ダンス公演06

 

 

ダンスパフォーマンスが終わると、観客の方々との交流&撮影タイムです。照明を明るくすると、作品が真っ白になるので「あれ、なんで?」と驚く皆さん。そんな反応が新鮮です。床面の照明に興味津々の小さな子たちの姿も。

 

ダンス公演07 ダンス公演08

 

 

本当に驚いたのが、小原さんが2009年に新津で行ったワークショップに参加していた、当時小学校1年生の女の子との再会場面でした!なんと5年越しの対面、彼女は6年生になっていました。小原さんに会えて本当に嬉しそうで、保護者の方も感動していて、見ているこちらも心が震えましたよ。

 

ダンス公演09 ダンス公演10

 

 

松崎さんのファンの大人の方々もお見えになっていて、記念撮影。皆さん本当に嬉しそう!

 

冒頭にもお書きしましたが、本日の他にも、24日(土)、25日(日)にもダンスパフォーマンスを行いますので、ご家族ご友人をお誘いの上、是非こども創造センターまでお越しくださいませ。心より皆さまのご来館をお待ちしております!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る