いくとぴあ食花ブログ

カプラひろば

2019年9月18日

こんにちは、こども創造センターです。
さて、あそびのひろばを紹介するコーナー。本日は3階の「カプラひろば」を紹介します!

みなさんカプラとは何か知っていますか??
最近は教育教材として多くの園・学校で使われることもあるそうで
「あ!カプラがある!」「カプラであそぼ~!」と、あそびのひろばにいるとそのような声が聞こえることもしばしば。

カプラブログ写真1 カプラブログ写真2

カプラは積み木のような木製ブロックですが、ただのブロックではありません。

カプラブログ写真3

こどもの手でも持ちやすく、またあらゆる形を造れるようにと、ブロックのかたち・大きさ・比率を何年も試行錯誤して作られたそうです。
カプラひろばで遊ぶみなさんの様子を見ると、家、お城、車、線路、花などなど、造れるものは本当にさまざま!

カプラブログ写真4カプラブログ写真5

床に平たく並べたり、積み上げて高さを楽しんだり、丁寧に重ねて立体の形を造ったり。
ひとりで黙々と集中したり、おともだちや家族と協力して取り組んだり。
あそび方がたくさんあるので、小さなお子さんからおうちの方まで、年齢にかかわらずみなさん楽しそうに活動されています。

そしてカプラの特徴のひとつといえば、「音」!
松の木から作られているカプラは、ブロック同士が当たったときにカラカラ・・ととても心地良い音がします。
自然の素材で作られたおもちゃは本当に癒されますよ。

カプラは、こども創造センター3階に常設しています。
興味のある方はぜひ、カプラひろばで遊んでみてください^^

最後に、夏休み中のカプラひろばで発見したお子さんです♪
カプラを積み上げてあそんでいました。

カプラブログ写真6 カプラブログ写真7

そ~っとひとつずつカプラを積み上げること、30分。
自分の身長よりも高いタワーができました☆
ひろばでバッチリ目立っていました!
またあそびに来てくださいね~!!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る