いくとぴあ食花ブログ

オーブン粘土でクッキーオブジェ&コロコロアーモンドクッキーづくり

2014年11月13日

11月3日(月祝)こども創造センターと食育・花育センターの連携教室がありました。

こども創造センターでは「オーブン粘土でクッキーオブジェ」づくり、食育・花育センターでは食べられる本物のクッキー「コロコロアーモンドクッキーづくり」を体験します。

工作とクッキングを両方楽しめる、1度で2度楽しい、お得な教室です!

 

最初はクッキーオブジェづくり。

「オーブン粘土」は形を作った後乾燥させたら、オーブントースターで焼ける粘土なんです。まずは形作りから。

 

粘土は4色。粉絵の具で色を混ぜておきました。

 

こんなクッキーがあったらな、どんな味かな、と親子で相談しながら作ります。

焼きあがったらストラップに出来るように、穴をあけておきます。

 

「クリスマスツリーの飾りにしよう!」

IMG_0326

 

「大砲クッキーだよ!」

IMG_0308

 

皆さん夢中で作っています。

夢のようなクッキーオブジェが、次々に出来ていきます。

IMG_0312IMG_0328

 

形が出来たら、乾燥させて焼きます。

その間にみなさんは、本物のクッキーを作りに食育花育センターへ。

 

コロコロアーモンドクッキーづくりの始まりです!

 

S

先生の手元を見つめる目は真剣・・・。

 

S

おいしくできるように、親子で一緒に頑張ります。

 

S

完成!とってもいい匂い!

 

S

大満足のこの笑顔です。

「おじいちゃんのお土産にする!」という優しい声も。おいしく焼けたみたいですね。

約1時間で、作って、焼いて、試食まで楽しみました。

 

そしてその間に・・・

クッキーオブジェも焼けました!!

IMG_0334IMG_0335IMG_0336IMG_0337IMG_0339IMG_0340

 

おいしそうに見えますが、こちらは石みたいに固くなりました。

食べられないけど、飾ってずーっと、とっておけるクッキーです。

 

ストラップをつけて、本物のクッキーみたいに包んでお持ち帰り。

お土産がいっぱいできました。

仕上げセットIMG_0347

 

こども創造センターと食育・花育センターの連携教室は今回が2回目。

第3回も考え中・・・。次回は春頃を予定しています。皆さん、お楽しみに!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る