いくとぴあ食花ブログ

オレンジリボンキャンペーン~ちいさなあなたへ~0歳からのコンサートと絵本の読み聞かせ

2019年11月7日

11月3日(日)、光と音のホールにて オレンジリボンキャンペーン~ちいさなあなたへ~0歳からのコンサートと絵本の読み聞かせを開催しました。

児童虐待防止月間の関連イベントとして、毎年こども創造センターで開催され、今年度で4回目を迎えました。前回のブログでは、新潟明訓中学校・高等学校合唱部と演奏サークルぽんぽこによる0歳からのコンサートと絵本の読み聞かせの様子をお伝えしました。

今回はその他、ご協力頂いた、新潟青陵短期大学部のデジタル絵本とこども創造センター1Fシンボルツリーに展示されている「おもいをかざろう」をご紹介します。

★デジタル絵本上映

開演前の少しの時間でしたが、おにいさん・おねえさんがつくった『ことばえほん』というデジタル絵本の上映をしました。この絵本は、新潟青陵短期大学部幼児教育学科2年生の幼稚園・保育園などの先生を目指す学生たちが子どもの言葉や絵本について勉強する授業で作成した、手作り絵本です。
参加してくれた子どもたちは、「これなーんだ?」とスクリーンに映し出されたイラストや文字を見ながら「いちご!」「ひこうき!」と元気に答えてくれたり、保護者の方と一緒に考えながらしりとりを楽しんでいました。
今回、時間の関係で全てを紹介できませんでしたが、今後こども創造センター1Fギャラリーのモニターにて上映します。ご来館の際には、ぜひご覧ください。

001 002

※作品提供:新潟青陵短期大学部 幼児教育学科 2年生

★「おもいをかざろう」
現在、こども創造センター1Fシンボルツリーには来館してくれたお友達が一生懸命書いてくれた、たくさんのオレンジハートが展示中です。
0歳からのコンサートのアンコール曲♪カントリーロードでは、合唱と弦楽四重奏の演奏と共に「おもいをかざろう」の映像を紹介しました。
みんなの想いがたくさんつまったシンボルツリーをぜひご覧下さい。作品は11月末まで展示予定です。

015 020 019 018 017 016

※作品提供:「おもいをかざろう」参加者

今回、演奏や作品提供などでたくさんの方々にご協力頂きました。この場を借りて、ご協力頂いた皆さん、参加して下さった皆さんに感謝申し上げます。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る