いくとぴあ食花ブログ

アルパカ毛刈り実演inキラキラガーデン☆パート2

2019年5月19日

こんにちは。動物ふれあいセンターの博田です。

今日は、「アルパカ毛刈り実演」の2回目が行われました。

今回も「キラキラガーデン」で毛刈りを行いました!

ゴールデンウィークに「めい」と「さつき」の2頭の毛刈りをしたので、

今日は、残りの2頭の「しんのすけ」と「ピーナッツ」の毛刈りをします。

IMGP4471











前回も書きましたが、アルパカは人のために毛をわけてくれる動物です。

毛が伸び続けるので毛刈りをしなくてはいけません。暑くなる前に毛刈りをします。

IMGP4467









まずは「しんのすけ」

IMGP4482









毛刈りの前に爪切りもします。アルパカの足の裏ってこうなってるんですよ。

「しんのすけ」の足の裏はピンクですね。

IMGP4485









「しんのすけ」は生まれて初めての毛刈りで緊張気味です。

安全に刈るためのこの姿勢にして毛刈りをしていきます。

IMGP4515









まだ0才なので、体も小さくちょっと細かいところは刈りにくいです。

IMGP4526









ですが、無事に終わりました!

まだちょっと残ってるところは後日きれいにしますね。

IMGP4527









つづいて、「しんのすけ」のお母さんの「ピーナッツ」です。

IMGP4544









バリカンの調子も良く、どんどん刈っていきます!

IMGP4548









IMGP4557









そして、親子の再会!ほ乳の時間となりました。

「しんのすけ」も「ピーナッツ」もお疲れ様でした!

IMGP4564









刈った毛はこのあとスタッフが洗ってきれいにします。

製品となるまでしばらくお待ちください。

 

今日もたくさんの方に見学に来ていただきました。

暑い中、毛刈りを見守っていただきありがとうございました!

これで、ふれあいセンターの今年の毛刈りはおしまいです。

涼しい姿になったアルパカとヒツジをぜひ見に来てください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る