いくとぴあ食花ブログ

ものづくりひろばの【魔法の指示書】が増えました!

2014年12月29日

こども創造センター1階ものづくりひろばでは、作品づくりのための説明書【魔法の指示書】が一気に2つ増えました!

 

一つ目は『新聞紙を丸めてオリジナル動物をつくろう!』。新聞紙を丸めて、その上から好きな色のお花紙を貼り、作りたい動物(架空のいきものでももちろんOK)を作ります。カラフルな色のお花紙を選ぶところから楽しいですよ。

魔法の指示書01 魔法の指示書02

 

 



新聞紙の上から習字紙を洗濯のりで貼り付けます。1日乾燥させると、カッチカチに固まって、頑丈になります。二匹目、三匹目と、どんどん作りに来てくださいね。

魔法の指示書03 魔法の指示書04

 

 



二つ目は、『クラフトパンチで立体的なお花づくり』。女の子やお母さんに大人気の活動となっています。作ったお花は、ヘアピンやブローチにすることもできますよ。

たくさんの種類のクラフトパンチから、想像力を膨らませてお花を立体的に作っていきます。ひとつ作ると、さらにもうひとつ!と、たくさん作る子たちが多いようです。

魔法の指示書05 魔法の指示書06

 

 



たくさんのクラフトパンチを使ってお花に切り抜くだけでも楽しいのですが、立体的に組み合わせるとボリューム感が出てとっても素敵!右の写真の女の子ふたりの驚きの作品の大きさには、思わず写真を撮らずにはいられませんでした~。

魔法の指示書07 魔法の指示書08

 

 



みなさんが楽しそうに活動してくれると、スタッフとしてもとても幸せな気持ちになります。みなさんの素敵な作品に出会えることに感謝です。年末年始も12月31日と1月1日以外は開館しております.

是非こども創造センターに遊びに来てくださいね。(※ただし、30日は部分開館日の為、ものづくりひろばはお休みとなります。)


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る