いくとぴあ食花ブログ

みんなの大空を広げよう!~空の色ってどんな色~の作品を展示しています!

2015年5月13日

青空の日が続いて、気持ちの良い季節になってきましたね。
こども創造センターの1階廊下では、皆さんと一緒に制作した「空」を展示しています。

1展示の様子

横5メートル、高さ3メートルほどの巨大な紙が、たくさんの形と色で彩られています。

この作品は「いくとぴあ食花 ゴールデンウィークスペシャル」でのイベント、「みんなの大空を広げよう!~空の色ってどんな色~」で制作したものです。
その活動の様子をご紹介します!

2制作の様子


空から思い浮かぶ形と色を参加者の皆さんに考えてもらいました。
まずは形を考えて紙に描き、型紙を作ります。

3型紙を切る


雲や月、鳥、太陽、飛行機にUFO、宇宙人…!
色々な形が生まれてきます。

作った型紙を大きな紙の上に置いて、型の中を絵の具で塗っていきます。
空の色って、どんな色かな?どんな色の空がいいかな?

4色を塗る1 5色を塗る2 6色を塗る3 7色を塗る4 8色を塗る5 9色を塗る 10色を塗る7


だんだん、型なんて関係ない!と伸び伸びと描き始めたり、
もう1個作る!もう1個作る!と言っているうちに11個も形を作って塗ってくれたり、午前中参加した子が午後も来てくれたり…。
大きな紙の上で、元気に楽しく、制作に協力してくれました。

11色を塗る8 12色を塗る9


とっても意外だったのは、青を使う人が少なかったこと。
「空」というテーマから、ほとんど青と水色になるかな、と思っていたんです。
そんな予想をひっくり返して、みなさん自分で色を作りながら、とってもカラフルに塗ってくれました。
こども達の見ている世界って、こんなに色とりどりで鮮やかなんだな、と驚かされました。

作品は、5月末まで展示しています。窓の外からも見られますよ。
是非、見にいらしてください。

13外からの眺め


今回活動に使った絵の具は、「ゆびえのぐ」という指専用の絵の具です。
こども創造センター1階の「ものづくりひろば」で使うことができます。
お水を混ぜずに、指に付けてそのまま描けるので、特に小学校2年生以下のお子さんにおすすめです。
大人でも楽しめるので、是非お子さんとご一緒に、体験してみてください。
お待ちしています!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る