いくとぴあ食花ブログ

みなさんのハクチョウの家族をご紹介します!

2015年9月29日

9月20日から23日までのシルバーウィークの4日間、来館者のみなさまには、「市民ハクチョウ・ホワイト・フェスタ」より2月末まで展示させていただく予定のハクチョウの家族を作っていただきました!作品総数、なんと125点!!みなさまにご協力いただき、感動の涙を流しそうになるほど嬉しく思っております。ありがとうございます!みなさまからお預かりしている作品は、10月10日(土)より、館内に展示させていただきますので、是非またハクチョウの家族に会いにご来館くださいね。

今回、ほんの一部になってしまうのですが、みなさんの素敵な作品をブログにて紹介させていただきます!

ハクチョウ作品01ハクチョウ作品02


左上は、平面と立体の両方の要素が兼ね合わさった作品。画面上のさりげないスパンコールの使い方に品がありますね♪右上は、色画用紙のお花をおり、ハクチョウさんのまわりはまるでお花畑!シンプルなハクチョウが引き立てられていますよ。

ハクチョウ作品03 ハクチョウ作品04


こちらは、現代アート風のハクチョウさん。蛍光えのぐを散らして、アバンギャルド!右は、切り紙のハクチョウさん。クラフトパンチの使い方が、雪結晶みたいでとってもオシャレです☆




左上のハクチョウさんは、2回も作りに来てくれた男の子の作品。羽がギザギザだったり丸みがあったりでボリューム満点です♪サランラップの芯で出来た首は、安定感バッチリです。右上のハクチョウさんは、小学校6年生のお姉さんとご家族の作品。足には割りばしを使用し、「水かき」があることがきちんとわかります。しっかり観察されていますね~!

ハクチョウ作品07 ハクチョウ作品08


左上の作品の羽には、クラフトパンチで切り抜かれたイルカやクローバーの葉が貼られているのが見えますか?右上は、天使の羽のようなハクチョウさん。紙コップ3種類を組み立てて作られています。くちばしが本物そっくり!

ハクチョウ作品09 ハクチョウ作品10


左上は、いろいろな材料を工夫して作られたハクチョウさん。お顔のセロハンテープの芯や、羽に飾られたハートのオブジェなど、見どころが盛りだくさんです♪お隣は、自立式のハクチョウさん!粒ぞろいの作品群の中でも、異彩を放つ作品です。見ているだけで表情がユルんでしまう、何とも可愛らしい作品。

ハクチョウ作品11 ハクチョウ作品12


紙皿を湖に見立てて、その上を優雅に泳ぐハクチョウさんです。左の作品は、もふもふ!羽毛で暖かそうです。右側は、お嬢さんとお母さんの作品。大きなハクチョウさんのお顔には、ものづくりひろばで余っている発泡スチロールを上手に使用。小さなハクチョウさんの目は花びらのスパンコールです。

ハクチョウ作品13 ハクチョウ作品14


左上、全身がわたでフワフワのハクチョウさん。散りばめられたスパンコールがキラキラ眩しいです。右上の手乗りサイズのハクチョウさんたちは、雑貨屋さんにありそうですよね。眺めているだけで優しい気持ちになれます。

ハクチョウ作品15 ハクチョウ作品16


新聞紙を丸めて作られたハクチョウさん。くちばしがとってもリアルで、頭部へのこだわりが感じられる作品です!右上は、まるで夜空の湖を優雅に泳ぐハクチョウさんのよう。くちばしには、割り箸の端材を使用していて、あらゆる角度から楽しめる作品です。

ハクチョウ作品17 ハクチョウ作品18


お花紙の散らし方がゴージャスなハクチョウさん。紙皿がベースなのでゆらゆらと動き、それといっしょにお花紙の羽もヒラヒラと空気に揺れます。右上は、とんているハクチョウさんたちが、まるでメリーゴーランドのよう。天井から吊るして、ゆらゆらと回るような展示にしたいと考えています!

みなさんの作ってくれたハクチョウさんたちは、10月10日(土)の「市民・ハクチョウ・ホワイトフェスタ」より、こども創造センター館内にハクチョウの飛来期間中、展示予定です!
作品の返却は未定ですが、日にちが決定しましたら、facebookやブログなどでお知らせしますね!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る