いくとぴあ食花ブログ

ひかる鳥を作ろう!

2015年7月21日

6月27日(土)、こども創造センターではアーティストの小木曽瑞枝さんを講師としてお招きし、「ひかる鳥を作ろう!」というワークショップを開催しました。

1小木曽さんの鳥


光る素材と木材で、夜空に光るリフレクターを作ります。作った作品をベランダや玄関先に吊るして、町の夜空にキラリとひかる鳥を出現させよう!というワークショップです。

小木曽瑞枝さんは、長岡在住のアーティストで、平面や立体、インスタレーション、パブリックアートなどで、県内外で幅広く活躍されている方です。
「おぎぽんって呼んでね!」と、にこにこ笑顔の小木曽さん。まだ緊張気味のこども達。

2小木曽さん 3緊張


鳥の形に切られた板に蛍光絵の具で色を塗り、反射素材やふわふわの羽で飾り付けていきます。
どの素材を使おうかな、どんな鳥にしようかな・・・。

4素材選び 5考え中 6考え中2 7制作中 8制作中2


表が終わったら、次は裏。今度はどんなふうにしようかな!
緊張していたこども達も楽しくなってきて、「見て!」とカメラに作品を見せてくれます。
みんなとっても、いい笑顔。

9できたよ0青い鳥


完成した作品には、吊るせるようにテグスを付けます。

10テグス


最後はみんなの鳥を飛ばしてみよう!と、光と音のホールに全員の鳥を吊るしました。

11ホール展示


このホールの天井には、ブラックライトがあります。
暗くして、ブラックライトで照らしてみると…。

12光っている


写真がぶれてしまっていますが、光っているのが分かりますか?
近くで見てみると…。

13鳥光る前


普通の電気から

14鳥光った時


ブラックライトへ。
夜空を飛ぶ鳥に大変身!

おうちで飾る時は、キラキラの反射素材に街灯や車のライトが反射して光ります。
昼と夜で、それぞれ違う姿を楽しめます。いつもの町の風景が、ちょっと明るくなりそうですね。
みなさん今頃、おうちに飾ってくれているでしょうか。

みんなの鳥を、紹介します!

15作品1 16作品2 17作品3 18作品4 19作品5 20作品6 21作品7 22作品8 23作品9 24作品10 25作品11 26作品12 27作品13 28作品14 29作品15


みなさん嬉しそうに、ポーズをとってくれました。
ありがとうございました!

このようなプロのアーティストを招いたワークショップは、新潟市中央区にある画廊、「新潟絵屋」と連携して開催しています。
次回は8月27日(木)に写真家の西村陽一郎さんを講師に「光で描こう!日光写真」を開催します。

光で描こう!日光写真
日時:8月27日(木) 10:00~12:00
場 所:こども創造センター 光と音のホール
対 象:小学生以上(2年生以下保護者同伴)
参加費:500円
定 員:15名
※詳しくは、こども創造センターホームページ・いくとぴあ通信をご覧ください。または、こども創造センターへお気軽にお問合せください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る