いくとぴあ食花ブログ

つくってあそぼう「ぴょんぴょんカエル」

2019年7月3日

6月29日(土)・30日(日)、あそびのひろば2Fで つくってあそぼう!「ぴょんぴょんカエル」を実施しました。

001


カエルの手足は細長い画用紙を交互に折って「紙のバネ」でできています。
初めはお家の人とゆっくり折っていて、仕組みが分かると子どもたちだけでどんどん折っていました。顔は自由に描いて、色々な表情のカエルさんが出来ました!

018020


たくさんのお友達が参加してくれて、あそびのひろばにはかわいいカエルさんがぴょんぴょん跳んでいましたね♪
2階あそびのひろばには、池や雲、柳の「カエルさんオノマトペスポット」が登場!
完成したカエルさんと「ぴょ~ん」「ゲロゲロ」「ぽちゃーん」と遊んでいる元気な声が聞こえてきました。

021


つくってあそぼう!シリーズ、7月に「流れ星ステッキ」、9月に「とんぼのメガネ」を予定しています。
自分で作って遊ぶ他にも、初めて工作にチャレンジする子どもたち、パパママが赤ちゃんに作ってあげたり…みんなで楽しく工作しましょう♪
詳しい開催日時はいくとぴあ通信、いくとぴあ食花HPをご覧ください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る