いくとぴあ食花ブログ

つくって、育てて、楽しもう♪球根寄せ植え体験&お絵かきプランター

2015年1月16日

1月11日(日)に、いくとぴあキラキラガーデンとこども創造センターによる共同企画第1弾、

「つくって、育てて、楽しもう♪球根寄せ植え体験&お絵かきプランター」が行われました。

植物にふれる体験と、その体験をプランターに表現するといういくとぴあ食花ならではの企画となりました。


プランター01 プランター02

まずは「いくとぴあキラキラガーデン花とみどりの展示館」にて球根学習と寄せ植え体験です。
この春キラキラガーデンは「新潟の空色ガーデン」をテーマにこれからみんなが植 えるのと同じチューリップ10万球が主役となり、色とりどりの花々がガーデン一面に広がるんだよという解説のあとには、これから植える球根に関するクイ ズ大会です!


プランター03 プランター04

続いては「寄せ植え体験」です。今回はチューリップとムスカリを2階建てに植える「ダブルデッカー」という植え方です。

乗物の名前から来ていますが、2階建てというとプランターが球根たちが住むお家のようですね。

ここでは練習のみの計画でしたが、せっかく植えてくれたものなので大切に育てて、春にはいくとぴあで咲かせようということになりました。


プランター05 プランター06

春に咲いたら是非見に来てねとお伝えすると、自分のものが分かるようにしたいということになり、

急きょプランターにペンでお絵かきです。この後の練習も兼ねて自分の名前を書いたり、お花を描いたりしました。


プランター07 プランター08 プランター10

寄せ植え体験を終え、こども創造センターに移動して今度は「お絵かきプランター」です。

「春になるまで」をテーマに、みんなそれぞれお絵かきです。

「春にはどんなお花が咲いているかな」「お花が咲く場所はどんなところかな」など春の訪れへの期待感を表すような鮮やかな色がプランターを彩ります。


プランター11 プランター12 プランター13 プランター14 プランター15 プランター16 プランター17

どれもが春をまつ球根たちがよろこんでくれそうな素敵なプランターになりました。


プランター18 プランター19

最後に球根と土をお持ち帰りです。チューリップは1個ずつの予定でしたが、こちらもご厚意で新潟で生まれた珍しいチューリップ4種類の中から3個、ムスカリはなんと好きなだけ!

みんな大切に育てて、きれいなお花を咲かせてくださいね。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る