いくとぴあ食花ブログ

こども創造センター!「あそびのひろば」って、こんなところ⑤~つみきのもり 

2015年7月21日

夏休みまであと少し!暑い日が続いています。
こども創造センター「あそびのひろば」では、毎日たくさんのお友達が暑さにも負けず元気よく活動されています。

今回は、遊具で元気いっぱい遊んだあとにひと休み、お帰り前のクールダウンにおすすめの<つみきのもり>にある「里山つみき」を紹介します。

つみき1


<つみきのもり>は、あそびのひろば2階入り口入ってすぐの場所にあります。
<つみきのもり>にある「里山つみき」ってどんなつみきでしょうか?
新潟県産の杉である「越後杉」でできたつみきで、形は2種類あります。

つみき2 つみき3


ここからは、実際に<里山つみき>で作品を作ったり、遊んでいた様子を紹介します。

これは、当館ボランティアさんが作ってくれた、大きな作品です!

つみき4


いつの間にか近くにいたお友達も手伝ってくれて、あっという間にこんなに大きく素敵な作品ができました。

つみき5 つみき6


暑~い夏、「あそびのひろば」にもおいしそうなスイカが登場しました!!<すいか>
このスイカを使って、<里山つみき>でこんなふうに遊ぶこともできます。

つみき7 つみき8


そして、少しずつ立体的な作品に挑戦し、更にはこんな大きな作品もできました。

つみき9 つみき10


完成後、崩す過程も1つずつ慎重に…、あれ~??下のほうのつみきを取っても崩れません!

つみき11


最後は、箱にきれいに並べてお片づけしてくれました。次に使うお友達も気持ちよく使えます。
「ありがとう!!」

つみき12


こんな作品を作ってくれたお友達もいました。
つみきの中から「こんにちは~」。

つみき13


今回紹介した他にも、線路やお家、高いビルや塔…毎日「つみきのもり」では色々な素敵な作品が完成しています。

<里山つみき>の魅力は、色々な遊び方ができ、またお片づけや崩す時も遊べてしまう!!
そして、ご家族やお友達同士でも楽しめます!

ぜひ、みなさんもご来館の際には<里山つみき>に挑戦してみて下さい!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る