いくとぴあ食花ブログ

こども創造センターボランティアの皆さん大活躍中です!

2015年7月6日

こども創造センターでは現在、中学生から大人まで年代問わずたくさんの方々がボランティア登録をされ、センター運営のお手伝いをしてくれています。
将来、保育関係のお仕事を目指す学生さんや、お子さんたちと接するのが大好きな主婦の方々など、無理のないスケジュールでの活動をお願いしています。今回は、ボランティアの皆さんがどんな活動をしているのか、あそびのひろばを中心に紹介します♪

●6月21日(日)「小麦粉粘土でお弁当作り」
>当日のイベント運営だけではなく、小麦粉粘土の試作の段階から手伝っていただきました。粘土の柔らかさをスタッフと確認しながらひたすらこねる!お母さんの肌の温もりを感じられる柔らかさなだけあって、「何だか癒されます~」と素敵な笑顔でした。

小麦粉粘土01 小麦粉粘土02


当日のイベント運営では、みなさん小さなお子さんと接するのがとっても上手!写真撮影もお願いしてしまいました。皆さん「大変だったけど良い経験になりました」と言ってくれて嬉しかったです。

小麦粉粘土03 小麦粉粘土04


●6月21日(日)「クライミングウォール」スポッターボランティア
子どもたちがクライミングをするにあたり、その補助の声掛けをするのがスポッターさんです。ご自身もクライミングをされている元気ハツラツな高校生のお姉さんの姿は、子どもたちの目にどんなふうに映っているのでしょう?

クライミング01 クライミング02


最初と最後に一番難しいコースのデモンストレーション(実演)をしてくれたのですが、とにかく速くて丁寧な動きで、スタッフも見惚れてしまいました!

●6月28日(日)、7月5日(日)「七夕短冊づくり」
先週の日曜日に行われた七夕の短冊づくりでは、飾りづくりからお手伝いいただきました。つみきのもりでポンポンのお花を作っていると、興味を持った女の子も一緒にお手伝いしてくれました。ボランティアさんのボランティアですね!

七夕ワーク01 七夕ワーク02


当日はボランティア研修として、45分ずつ交替で1人ずつワークに入ります。スタッフの補助に留まらず、1人1人がしっかりと親子さんと会話をしながらコミュニケーションを取ってくれました。

七夕ワーク03 七夕ワーク04


このように、ボランティアの皆さんはセンターの運営を助けてくれる大切な方々です。ボランティア募集は随時受け付けていますので、興味がある方は、こども創造センター(025-281-3715 担当:亀井)までお問合せくださいませ。一緒にセンターを盛り上げてくださる方をお待ちしています!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る