いくとぴあ食花ブログ

こども創造センターで音楽を楽しもう!~5月

2017年5月25日

こども創造センターでは、毎月親子で楽しめる音楽の体験講座を実施しています。0歳の赤ちゃんから参加でき、親子で楽しめることから、どの講座も多くの方にご参加頂いています。
5月に実施された、【弦楽器で親しむ0歳からのコンサート】【親子リトミック】【親子わらべうたあそび】を紹介します。

【弦楽器で親しむ0歳からのコンサート】
ゴールデンウィークスペシャルイベント初日の5月3日(水・祝)に「光と音のホール」にて【弦楽器で親しむ0歳からのコンサート】を実施しました。
演奏は新潟市で多くのこども向けコンサートなどを実施している「演奏サークルぽんぽこ弦楽四重奏団」のみなさんです。

コンサート1


ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの楽器紹介から始まり、実際に楽器を触って音を出してみる楽器体験や指揮者になれる指揮者体験などがあり、会場の皆さんは子どもから大人の方まで楽器に興味津々、キラキラ目を輝かせていました。

コンサート2 コンサート3 コンサート4


また、このコンサートは演奏を楽器の間近まで行き、楽器の振動を感じたり、演奏者の動きや表情を見ながら聴くことができます。演奏曲目も、子どもの曲からクラシックまであり、子どもも大人も楽しめます。今回は1か月の赤ちゃんから70代のおじいさんまでの幅広い年齢層の方々にご参加頂きました。
現在、次回の弦楽器コンサートを計画中です。開催が決まりましたら、いくとぴあ食花HP・いくとぴあ通信・館内掲示等でお知らせします。


【親子リトミック】
5月8日(月)・22日(月)に「光と音のホール」にて【親子リトミック】を実施しました。講師の山田章子先生・三好素子先生による生演奏でのリトミック、わらべうたや手遊びなどでたくさんの音楽に触れることができます。

リトミック1 リトミック2


参加者の方々からこんな声をたくさん頂いています。
「子どももニコニコしていて、親もとても楽しかったです!」「知っている歌も知らない歌も色々な歌や手遊びを楽しめました。家でも子どもと一緒にやってみます。」

リトミック3 リトミック4


音楽に合わせていきいきと体を動かしたり、ママやパパに抱っこされて優しく揺れながら歌ったりする中で、参加者のみなさんのニコニコした笑顔や子どもたちの元気な声がとても印象的です。

リトミック5


【親子リトミック】は毎月実施しています。(事前申込が必要となります)詳しくは、いくとぴあ食花HP・いくとぴあ通信をご覧下さい。


【親子わらべうたあそび】
5月16日(火)に保育ルームにて【親子わらべうたあそび】を実施しました。
昔から歌い継がれているわらべうたですが、みなさんいくつ知っていますか?
音域が狭く、比較的旋律が一定で、言葉のおもしろさがあるわらべうたは、誰でも歌いやすく、語りかけるような優しさが魅力的です。
『ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな』
講師の渡辺美樹先生やママやパパたちの優しい歌声にお子さんも笑顔!わらべうたの優しい雰囲気が会場に響きます。

わらべうた1 わらべうた2


季節のわらべうたの紹介もあり、親子でそれぞれの季節を感じ行事を楽しむこともできます。
【親子わらべうたあそび】は毎月実施しています。(当日会場へお越しください)詳しくは、いくとぴあ食花HP・いくとぴあ通信をご覧下さい。


こども創造センターで心も体も開放して親子で音楽を楽しんでみませんか?
各体験講座の詳細は、いくとぴあ食花HP・いくとぴあ通信・館内ポスターなどをご覧下さい。
お問合せ・申込は 新潟市こども創造センターまで 電話025-281-3715

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る