いくとぴあ食花ブログ

こども創造センター 5月リトミックであそぼう!開催しました

2015年5月23日

5月17日(日)こども創造センター3階 保育ルームにて「リトミックであそぼう!」を開催しました。今回は、1歳半~3歳の親子15組の方々にご参加頂き、音楽を体全体で感じ親子で楽しい時間を過ごすことができました。今月のテーマは「お花畑へお散歩に出かけよう!」です。

わらべうた♪まあるくなあれに合わせて揺れながら、ママやパパと「たか~いたか~い」をしたり、「くる!」っと回ったり、あっという間にみんな笑顔でいっぱいになりました。

わらべうた


みんなで帽子・リュック・くつを持ってお散歩に出かける準備です。
「ぼうし」「リュックサック」「くつ」…パパやママとリズムを打ちました。

ぼうし


音楽が止まったら、元気に「あか~!!」、「信号が赤になったら止まるよ!」と教えてくれたお友達もいましたね。準備ができたら、出発!!

あか1あか2


途中、パパやママのお膝のバスに乗って、♪バスごっこのお歌に合わせてタンバリンを鳴らしました。
楽器のお片付けも、みんなとっても上手にできました。

バス


あっという間にお花畑に到着!!
ちゅうりっぷ・バラ・たんぽぽのリズムに合わせて揺れたり、回ったり、お花畑でたくさん活動しました。
♪おべんとうばこのうたを絵本を見ながら、先生のお話をよく聞いて、上手に手遊びしました。

お花畑 ちゅうぴっぷ おべんとう


たくさん体を動かしたあとは、みんなで工作に挑戦しました。
今月は、「よ~く見える双眼鏡作り」を行いました。
シールをペタペタ貼って…
パパやママににお手伝いしてもらいながら、オリジナルの双眼鏡が完成しました。
作った双眼鏡を持って、みんなでお散歩しました。

工作1 工作2


最後は、「ドレミの階段」。ドレミファソ~に合わせて、階段を登って、降りて。

ドレミ


音楽で楽しく遊びながら、体を動かしたり、手あそびしたり、工作などの活動を通して、楽しい1時間を過ごすことができました。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

終わり


※「リトミックであそぼう!」は今後毎月開催予定です。
詳しくは、こども創造センターホームページまたは、いくとぴあ通信をご覧ください。


 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る