いくとぴあ食花ブログ

こどもプロジェクト2020 しんぞうワークショップ

2021年2月26日

2月20日(土)に「こどもプロジェクト2020 しんぞうワークショップ 絵の具であそぼう!」を開催しました。
こども創造センターでのこどもプロジェクトは、今年度2回目でした。
今回の講師は、新潟市在住のしんぞうさん。
絵の具と墨を使用した作品で、国内外で個展を開いている作家さんです。

今回は、しんぞうさんが制作する上で普段から大切にしている「絵を描く楽しさ」や「失敗はない」、「不確実性」、「思い通りにならないこと」をこどもたちにも体験してもらいました。

しんぞうWS


いろんな色のアクリル絵の具を、だいたんにチューブから直接パネルに出します。
線を引くように出したり、点で出したり。
初めて使う道具、カラースプレーに挑戦してみたり。
ローラーで絵の具をころころ伸ばすのも、楽しそう!

最後に同じ大きさのパネルを上からかぶせて、手でトントンたたきます。
開いてみたとき、できる模様は……!?
デカルコマニーの技法で、偶然できる絵を楽しみました。

作品制作に取り組む前に、上手に描くことにとらわれず、絵を描くことを楽しんでほしい、としんぞうさんからお話がありました。
そのお話の通り、参加したみなさんが満足いくまで絵の具であそび、自由に楽しく活動していたように感じました(^^)☆

ワークショップ最中には、しんぞうさんのライブペインティングもありました。

ライブペインティング


みなさんの作品としんぞうさんがライブペインティングした作品は、2月27日(土)~3月14日(日)までこども創造センター2階展示廊下にて展示しています。
こども創造センターにいらした際は、ぜひお立ち寄りください(^▽^)/♪

IMG_9787 IMG_9796 IMG_9795 IMG_9794 IMG_9792 IMG_9789

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る