いくとぴあ食花ブログ

かわいいクリスマスラッピング教室

2014年12月25日

クリスマス、みんなが楽しみにしているものといえば・・・

そう、プレゼントですね。

もらうと嬉しいのはもちろん、誰かにあげて喜んでもらえるのもまた嬉しいものです。

 

クリスマスフェスタ2日目の12月21日(日)は、「かわいいクリスマスラッピング教室」を開催しました。

講師は、新潟ビジネス専門学校の先生と学生さんです。

カラフルなリボンや色々な模様の包装紙、造花、キラキラのシール・・・。

たくさん材料が用意されていて、始まる前から参加者のみなさんはわくわくした様子でした。

 

まずは先生のお手本。

2.先生解説

 

身を乗り出して真剣に見つめています。

 

作れるラッピングは2種類。

1つは近ごろ人気のタオルケーキ。

もう1つは、かわいい包装紙とリボンで実際にお菓子をラッピング。

やってみたい方を選べます。

 

先生も学生さんも、1人1人優しく、丁寧に教えてくれました。

3.先生 4.学生さん1

 

タオルケーキは、ハンドタオルとして使えるプレゼント。

タオルをくるくると巻いて、リボンで結んで、飾りをつけて・・・
組合せ次第で、色々なケーキができます。

5.タオルケーキづくり 6.学生さん2

 



完成!

 8.完成姉弟 9.完成女の子7.完成姉妹(最年少)

 



お菓子のラッピングも、頑張っています。

10.学生さん3



もらった人が包みを開けやすいように、紙の重ねは右側を上に・・・。             
(相手が右利きなら)

なるほど・・・。ラッピングは、渡す相手のことを想って考えられているんですね。

11.包装紙説明 12.お菓子ラッピング

 



リボンをかけて、最後は蝶々結び。

縦になってしまったり、ひっくり返ってしまったり・・・きれいな形に結ぶのは、意外と難しいんですよね。

でも正しい結び方を覚えれば、誰でもきれいに結べます。

13.蝶々結び説明

 



教わりながら、何度かやり直して、

完成した後はこの笑顔!

14.完成男の子

 


みなさん素敵なプレゼントが完成して、とてもいい笑顔で帰っていかれました。

このラッピング教室に参加したくて、こども創造センターに遊びに来てくれた方々もいらっしゃいました。ありがとうございました!

手作りのプレゼント、いったい誰にあげるのでしょうか・・・。

きっと、喜んでくれますね。


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る