いくとぴあ食花ブログ

からだであそぼう!~ひょうげん・ダンスあそび

2021年10月5日

9月26日(日)「光と音のホール」にて、新潟青陵大学 佐藤菜美先生とダンス部学生さんによる、『からだであそぼう!』~ひょうげん・ダンスあそび~を実施しました。

子どもたちは元気いっぱい、のびのびと表現を楽しみ、お父さんやお母さんにも協力してもらい、色々な動きに挑戦しました!

IMG_2620 IMG_2623

親子のからだほぐしあそび~
子どもたちがお父さんやお母さんの背中を優しくトントンし、
おさるさん抱っこで落ちないように動いてもらい、親子で触れ合いながら色々な動きを楽しく体験しました。

IMG_2631 IMG_2633

どうぶつの動き~
動物のイラストを見て、どんな動きかな?と想像し、お友達や学生のお姉さんの動きを真似してみたりしました。
少し難しい動きもみんなで挑戦しました。

IMG_2636 IMG_2638

絵本の読み聞かせ「いろいろのほん」~
こども創造センターのえほんひろばでも大人気の絵本「いろいろのほん」(エルヴェ・テュレ 作・谷川俊太郎 訳)
子どもたちはお姉さんの読み聞かせに引き込まれ、実際に絵本を触り、手に絵の具を付けているかのように、集中して絵本を楽しんでいました。

DSCN5281 DSCN5301

シフォンスカーフを使った身体あそび
絵本で色のイメージが膨らんだ後は、カラフルなシフォンスカーフを使って活動しました。
色々な形を描いたり、身体に付けて動いたり…
巨大な布とシフォンスカーフを融合させたあそびでは、子どもたちは大喜び!

初めてのお友達、先生、お姉さんとの活動で始めは少し緊張気味でしたが、
みんなで一緒に身体を動かして遊び、楽しさを分かち合ううちに、子どもたち同士で仲良くなり、声を掛け合い、思いやる場面がとても印象的でした。
全身で楽しさを表現してくれた子どもたち、子どもたちの活動を支え、協力して下さった保護者の方々やダンス部学生さん。
子どもも大人も身体を使ったあそびを通して関わりながら、学びの多い時間となりました。

DSCN5307

※写真撮影時のみ、マスクをはずしています。

ご参加頂いた皆さん、新潟青陵大学 佐藤菜美先生とダンス部学生さん、ありがとうございました。
またこのような親子で身体を使ったあそびや表現を楽しめる機会を作っていきたいと思います。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る