いくとぴあ食花ブログ

お料理教室「家庭料理の基礎講座」

2018年10月16日

本日は、初心者向けの家庭的な中華料理。

メニューは、焼き餃子、中華風おひたし、

鶏肉の葱あえ、中華風卵スープ、

中華風アーモンドクッキー。

 

「短時間で多くの種類のお料理が

できて楽しかった」、

「家では餃子を作ったことがなかったので、

作ってみようと思う」、

という嬉しいコメントいただきました。

 

中でも、アーモンドクッキーが

簡単美味というご意見たくさんいただいたので、

レシピを紹介したいと思います。

 

【材料(4人分)】

A{小麦粉・・・120g、ベーキングパウダー・・・4g}、

砂糖・・・60g、サラダ油・・・60g、溶き卵・・・大さじ2、

スライスアーモンド・・・25g、粒アーモンド・・・、12粒、

生地に塗る溶き卵・・・少々。

 

【作り方】

①Aを合わせふるう。

②オーブンを170℃に温める。

③ボウルに①と砂糖を入れ混ぜる。

④③に油を入れ混ぜ、溶き卵を加え、さらに混ぜる。

⑤④にスライスアーモンドを入れ、混ぜる。

⑥⑤をまとめて、棒状にし、12等分する。

⑦⑥を丸め手のひらで押し、天板に並べる。

⑧⑦に溶き卵を塗り、粒アーモンドをのせる。

⑨170℃で15分焼いたら、完成!

 

興味のある方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

P1070257 P1070258 P1070260 P1070261 P1070264 P1070265 P1070267

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る