いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★

2020年5月2日

 

この度、皆さんがおうちで過ごすお手伝いができればと、動物ふれあいセンターから毎日生き物に関するクイズを出題することにしました。

毎日、初級と上級の問題を1問ずつ出していきますので、ぜひ家族みんなで挑戦してみてください!

学校や幼稚園・保育園がまた始まったらお友達とも出し合いっこして遊んでくださいね。

 

 

それではいきます!まずは初級の問題から!

 

 

初級しょきゅう

Q. みみ おおきくてはななが動物どうぶつってな~んだ?

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

 

 animalface_zou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんかりましたか?

そう、こたえは「ゾウぞう」でした!

特徴的とくちょうてきなが~いはなですが、ほぼ筋肉きんにくでできています。とてもパワーぱわーつよいんです。

また、このながはな使つかって器用きようにごはんをべたりいろんなものをつかんだりできますが、それはまれつきではなくちいさいころからの練習れんしゅう成果せいかなんだそうです。地道じみちかさねが大切たいせつなんですね。

みみおおきいのは、あついときにパタパタ ぱたぱたうごかしてからだねつがすためです。ゾウ ぞうみみにはほそ血管けっかんあみのようにめぐらされていて、からだながれる血液けつえき空気くうきやす仕組しくみになっています。

 

 

 

 

 

では、つづいて上級じょうきゅう問題もんだいです。グッ ぐっむずかしくなりますよ!

 

上級じょうきゅう

Q. ウミガメうみがめあかちゃんの性別せいべつはどうやってまる?

しおき  ②すな温度おんど  ③日付ひづけ  ④おかあさんの気持きも

 

umigame_sanran

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

正解せいかいは② すな温度おんど です。

なんとウミガメうみがめ性別せいべつ遺伝子いでんし(もの形作かたちづくデータでーた)ではなく、たまご孵化ふかするときのすな温度おんどまるのです。

29さかいにしているとわれ、28よりひくければオスおす、30よりたかいとメスめすになるのだそう。ちょうど29ならオスおすメスめす半々はんはんになります。面白おもしろいですね!

ただ、いままではそれでオスおすメスめすかずバランスばらんすたもたれていたのですが、近年きんねんでは地球温暖化ちきゅうおんだんか影響えいきょうウミガメうみがめメスめすばかりがまれ、しゅ存続そんぞく危機ききにあるそうです…

 

ちなみに環境かんきょう温度おんど性別せいべつまるのはウミガメうみがめだけではなくて、ほか種類しゅるいカメかめワニわにトカゲとかげなんかもそうなんだとか。(さかいとなる温度おんど数値すうちまる性別せいべつはそれぞれしゅによってことなります)

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

こんな感じで明日もクイズを出題していきますので、また挑戦してみてください!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る