いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★【9】

2020年5月10日

今月の2日から今日まで毎日クイズを出してきましたが、明日5月11日に動物ふれあいセンターは再開することになりましたので、今日で『おうちDE動物クイズ★』は最終回となります。

それでは最後の初級問題、参ります!

 

初級しょきゅう

Q. このおしりはだれのおしりつぎなかからえらんでね!

アルパカあるぱか ②ヒツジひつじ ③イヌいぬ ④カピバラかぴばら

IMGP1466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

正解せいかいは④カピバラかぴばら です!

カピバラかぴばらは、ネズミねずみ仲間なかまです。ネズミねずみにはながいしっぽがありますが、カピバラかぴばらには…?写真しゃしんをよくてみてください!

しっぽはありませんね。動物どうぶつによって、おな仲間なかまでも、ているところやちがうところがいろいろあります。人間にんげんおなじところ、ちがうところをいろいろさがしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

ではつづいてこちらも最後さいご上級じょうきゅう問題もんだいです。

 

上級じょうきゅう

Q. フラミンゴふらみんごミルクみるくんでそだ動物どうぶつである。〇か×か。

animal_flamingo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

正解せいかいは〇です。

今回こんかいっかけ問題もんだいでした!

乳類にゅうるいちがってとりであるフラミンゴふらみんごにはおっぱいがいのでおちちさないのですが、『フラミンゴミルクふらみんごみるく』とばれるものをヒナひなませてそだてます。

のどおくにあるべたものを一時的いちじてきめておく場所ばしょから分泌ぶんぴつされるものでヒナひな口移くちうつしでませるのですが、たんぱくしつ脂肪しぼうなどの栄養えいようがたっぷりふくまれていて、しかもフラミンゴふらみんごはねいろもとになっているあか色素しきそはいっているのでミルクみるくいつついろをしています。

そしてなんとこのフラミンゴミルクふらみんごみるくオスおすからもます。フラミンゴふらみんごのおとうさんとおかあさんは協力きょうりょくしてあかちゃんにフラミンゴミルクふらみんごみるくあたえるのです。

あか色素しきそはいったフラミンゴミルクふらみんごみるくあたつづけるので、子育こそだてをしているフラミンゴふらみんごはどんどんいろあせてしろになっていきます。もし動物園どうぶつえんなどでしろっぽくなったフラミンゴふらみんごがいたら、それは子育こそだちゅうのおかあさんかおとうさんのフラミンゴふらみんごでしょう。(色素しきそはいっているエサえさべているので子育こそだてがわればまた綺麗きれいはねもどるそうです。)

ちなみにわたしたちに身近みぢかハトはとも『ピジョンミルクぴじょんみるく』というミルクみるく使つかって子育こそだてをします。

 

 

 

 

 

 

さて、最初にも述べましたが今回で一旦『おうちDE動物クイズ★』はおしまいです。

全9回と短い期間ではありましたが、いかがでしたでしょうか。少しでもみなさんの退屈しのぎになったとしたら嬉しく思います。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る